根尾昂が好投、上林誠知は2時間半バット振り込む ドラゴンズ沖縄キャンプ第2クール最終日

中日

キャンプ第2クール最終日は根尾昂投手が好投し、上林誠知選手がストイックにバットを振り続けています。

 立浪監督も見守る中、根尾昂投手がキャンプでシートバッティング初登板。

 まずは岡林勇希選手を真っすぐでショートゴロに打ち取ると、続くルーキー辻本倫太郎選手はセンターフライ。

 さらに細川成也選手をわずか1球で仕留め、三者凡退。2イニング目も勢いを落とすことなく、打者7人を相手にヒット1本に抑えます。

 ストレート主体の投球でテンポよくアウトを積み重ねた背番号7に、指揮官も高評価。

「前回の投球と比べると制球が良かった。ボールがすこし動くという特徴もあって、すごく良かった」(立浪和義 監督)

「ひとまず投げられたので、次のステップにいけると思う。実戦が始まってくるのでしっかり投げられるように準備する」(根尾昂 投手)

 登板後には、バッティング練習を行い打撃力向上にも余念がない根尾。

 先発挑戦2年目は、リアル二刀流に期待がかかります。

新加入の上林誠知、バット振り続けること2時間半

 今シーズン、ソフトバンクから新加入のプロ11年目・上林誠知選手。

 ドラゴンズで迎える初めてのキャンプは連日、バットを振り込んでいます。

「まずキャンプでテーマが『量を振ること』。いまはタイミングの面で“間”の部分を意識している」(上林誠知 選手)

 武器である長打力にさらなる磨きをかけるため、ストイックに自らを追い込む28歳。

 8日は、全体メニュー終了後も打って、打って──。
        
 周りが片づけを始める中でも、顔色一つ変えることなくひたすらスイングし続けること2時間半。

 ソフトバンク時代、リーグ優勝・日本一を経験した男が新天地でイチからポジション取りを狙います。

「無心で振っていて気づいたらボールかご1箱打っていたので、振る体力はついてきた。チームとしては優勝目指してやっていると思うので、その一員になれるようにシーズン頭から最後まで出られるように今頑張っている」(上林誠知 選手)

(2月9日放送 メ~テレ『ドデスカ!』より)

コメント

  1. 根尾くんには期待

  2. 躍動感のあるフォーム!根尾は器用だからフォークもマスターして守護神として「令和の郭源治」になったら面白くない?

  3. 根尾、まじで投手としてこれからって時なのに大して今の根尾を見てない周囲に色々言われるの悲しい。黙らせるくらい活躍してくれ〜

  4. 上林君頑張っているというよりは、打撃に夢中になってる感じがして好き
    苦しいことたくさんあるだろうけど、何より楽しんでほしい!

  5. 根尾は将来、アメリカ行くんじゃない

    • くそわろた

    • 野球辞めてアメリカにMBA留学?

  6. 投手も野手もプロレベルではないから医者目指したほうがいい

  7. 選手たちは考えて練習してほしいね
    考えて野球してほしい

  8. なんか野手投げ感ある気がする。高校時代の堂林みたいな

    • 上原浩治とかもそうよね!

    • 最近は敢えて野手投げにする人おるよね
      平良もそうしたい言うてたし

  9. 直球が自然に少し動く(真っスラ気味という人もいる)のは、高校生時代から。それを伸ばしていけば、同様の直球の特徴を持つ、阪神の村上投手のような活躍も期待できる。

  10. 岡林が心配。

    • 心配いらないやろ

  11. 中田よりもキーマンは根尾と上林であることがわかります。がんばって下さい。

    • ネオはないよ

  12. 投手は無理やって。。可哀想に。。

    • いやむしろ投手向きでは?

    • 本人の希望で投手をやってるのに知らん奴にそんなこと言われるなんてほんと可哀想。

    • 可哀想なのは君の頭だよ

    • 本人の希望ならええやろ

    • 打者やショートの方が無理だったと昔に結論出てるでしょ
      コメ主が現状を全く知らなくて可哀想というか哀れ

タイトルとURLをコピーしました