【広島東洋カープ】本日雨天中止 そして未来のエース・遠藤淳志、登録抹消 ローテ再編へ― 【新井貴浩】【遠藤淳志】【ライアン・マクブルーム】【斉藤優汰】【大瀬良大地】【カープ】

広島

新井監督の決断を支持します。
カープの未来は明るいですよ。
浮足立っていませんし。

今回は「トピックスまとめ」みたいなやつです。(笑)

コメント

  1. 斎藤はじっくり育成しよう。
    怪我なく、育成出来れば、今年の終わりには一軍かもしれない。
    ドラフトは左投手の高校生かも。
    伸び代を考えたら、大阪桐蔭の前田より享栄の東松かな。

    • 斉藤優汰には、今年は下でじっくり。
      秋に消化試合があるようなら上げてもいいですが、そうでなければまずはウエスタンでローテを守れるかを見ていってほしいです。
      マエケンさんルートで。ヾ(*´∀`*)ノ

      ドラフト、やっぱり高校生投手になるんですかねえ・・・。

  2. カーブエースは大瀬良大地です

    • 大瀬良には復帰登板で、エースとして納得できるピッチングをしてほしいですね。(*´▽`*)

  3. 小園海斗さん二軍戦9試合で5失策、守備もスランプに…

    • 小園のマズイところは守備がおかしくなっていることですね。(汗)
      どんなに打てなくてもそこだけは優秀だったのに・・・。(;´ρ`)

  4. 斉藤に関しては、体つきや最初の雰囲気からして「えっ?これ高卒ルーキーか?」と年齢違うんじゃないのか?くらいの雰囲気を感じました。

    勿論斉藤も、直球と変化球の腕の振りが違う事であったりとか、細かい精度もあるでしょうが、今の大成する選手のトレンドである「2・3年目から出てくる選手」というのに乗れそうな空気はあります(今年のドラフトもそういう選手が多そうなのが特徴でもありますし)。

    栗林のフォークも習得しようとしているのは若いからこそ吸収も早いとは思います、勿論吸収の良いという事は「間違ったやり方」も吸収しやすいのは注意が必要ですけどね。

    遠藤に関しては、最初は良い雰囲気はありましたけど、途中からなんかムキになって「力任せ」になってしまって、それって長続きしないんですよね。どうも必要以上に力んで他の登板にも影響出てしまっていて、戻ってしまったような感じです。

    いよいよ、地獄のロードからの交流戦を意識する時期になりましたからね、疲労度が強い選手を休ませながらが理想ですけど、秋山翔吾も打撃が落ちてきているなら、カードのどこかで休ませても良い時期かとは思います。勿論攻撃力がガタ落ちするのは覚悟の上ですがね

    • 優汰は恵まれた身体を生かし、長くプロ野球選手としてやっていけるといいですね。( *´-`)
      もちろんカープで。
      栗林のようないろんな意味で“優秀な”投手から得るものは、必ずプラスになると思うので、そのあたりの取捨選択含め少しずつ成長していってほしいと願います。

      ロード、嫌ですねえ・・・。(泣)

  5. 案の定シーズンに入ったら不調になる予感がまたもや的中!なぜ他球団みたいにシーズンにピークを持っていけないんだろうか?

    • オープン戦は絶好調だったんですけどね。
      それこそ言い過ぎですが、山本由伸とも渡り合えるような。(*´¬`)

      昂也もそうですが、アピールしなきゃいけない立場なのも関係していますかねえ・・・。(汗)

  6. オープン戦から活躍した若手の投手はこの辺でリフレッシュが必要ですね❤
    今年のドラ1も才能豊かな高校生左投手指名かな?

    • オープン戦からのアピール疲れが出てきましたかね。(^_^;)
      投手力が上がるとチーム力が上がるので、今年も高校生投手路線で行きそうですよねえ・・・。
      前田くんかな・・・。

  7. カーブやチェンジアップなど緩球を活かせないかつ新井さんが伝えた高めにストレートが伸びて来ない(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ
    楽天の岸を参考にして欲しいですが難しいですねヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠.ローテは玉村を前提に結果を残せば森や河野にチャンスを与えて欲しいですね!

    • 新井監督も「遠藤の持ち味はスピンの利いた真っ直ぐだろ?」と、改めてストレートの質を上げることを課していましたね。
      しっかり仕上げて交流戦までには戻ってきてほしいものです。(*´▽`*)

      森や河野も早く見たいですし、先発陣が充実してきましたねえ・・・。

  8. 中日も巨人も、今のカープにとっては「強敵」に変わりないですね。ヽ(;・ー・)ノ
    勝ち切りたいですが、じゃあ勝てるのかと言われると、どうにも自信がなくなります。

    林をスタメンで使うにはデビッドソンをスタメン落ちさせる必要がありますが、なかなかそこに手を入れたくなさそうなのが気になります。
    「競争」のはずなんですがねえ・・・。(汗)

    森下の時に羽月を使ってほしいですね。(苦笑)

  9. 「佐々岡チルドレン」ですもんね。(笑)
    せめて佐々岡真司から見た改善点みたいなものでも、何かで発信してくれるとありがたいのですが・・・。(;´ρ`)
    まあ、こういう時にこそウチのアドバイザーが何とかしてくれることでしょう!

  10. 森下がどこまで復調していくかがカギになりそうですね。
    無理せず頑張ってもらいたいです。
    遠藤は昔の白武(現スカウト部長)とかぶって見えてしまいます(個人的に白武はいつか
    2ケタ勝ってくれると期待していました)。

    • 白武ですか!
      僕も白武を「未来のエース」として応援していました。
      していました・・・が、いつの間にやらその感情も消えてしまい・・・。..。。(ノ>_<)ノ 遠藤には何とか殻を破ってもらいたいものです。(汗)

  11. 私も今季は遠藤に期待してて、2桁勝利してくれたらなと思ってたので残念です。何がダメになってしまったんでしょうね?そして斉藤投手にとっては栗林の抹消もいいタイミングになれてよかったなぁ。あと3年目なのにアドバイスできる栗林はやはりすごいなと感心しました!

    • 遠藤は持ち味のストレートが弱々しくなっちゃっていましたね。Σ(´∀`;)
      元々球速以上の速さを感じさせるキレの良さが武器だったのに、キレがなくなってそこそこ速いだけの真っすぐになってしまいました。
      原因はわかりませんが、見つめ直して戻ってきてくれることでしょう!

      栗林の「風格」なら、森下や床田にもアドバイスできそう。(笑)

  12. 玉村さんは2軍行ってから実戦登板なしが気になります。
    森さんは前回ウエスタンで好投しているので新井さんがチャンス与えるかも知れませんね。

    • 玉村の登板がありませんが、下も雨で流れたりでローテが少しおかしくなっていますね。
      とはいえ、元々「積極的休養」扱いみたいなもんだったとすれば、登板ナシでも間を空けて戻ってくるとは思います。(;´∀`)
      森は、もう1試合だけ、四球の少ないピッチングができるのか見たいですね。
      1試合だけじゃどうにもまだ信用できないんですよねえ・・・。(笑)

  13. 遠藤、いかにもドラフト下位指名の高校生投手、といった通算成績ですね。(^_^;)
    平凡だ・・・。
    去年のコロナ離脱がなければ、もしかするともう少し違った成長の色が見えたかもしれません。(汗)
    そろそろ中堅と呼ばれる位置になりますし、殻を破らないと・・・。

  14. カープはサミットで2週間の長期ロードなのが心配です!次のアンダーソン次第ですが自分は森と玉村先発で上げてアンダーソン第2先発か中継ぎにした方がいいと思います。アンダーソン、先発の時でも結構力のある速い球投げてるから大道みたいに短いイニングで思い切り腕振って投げてくれたらなかなか打たれないと思うし…バランス的にも先発右3枚、左3枚になるし野手もだけどピッチャーも大瀬良、九里が元気なうちに若い先発ピッチャー育てておきたいですよね!あと、坂倉はもう中心選手なので基本全試合スタメンで起用しないといけないと思います。自分は2番西川、3番秋山、5番坂倉は固定で起用して欲しいです!

    • サミットなので仕方ありませんが、どうにも日程の相性が悪いですよね。(+o+)

      それにしてもアンダーソンの扱いは難しいですよねえ・・・。
      先発としてどうにもパッとしないだけに、何かしらの対応が必要な気はします。
      リリーフ起用が正解なのかはわかりませんが。(汗)

    • @@carpblog.kitahehu-o-k-t アンダーソンはたぶんあんな感じなピッチャーだから日本に来たんだろうなと(笑)自分はこの間ドームでアンダーソン観て来たのですがボールはそこそこ速かったし力もあったように感じたので2軍に落とすのはちょっと勿体無い感じしました。栗林居ないから後ろは何枚居ても居すぎって事はないと思うので…

  15. 遠藤は同じパターンで失敗を繰り返しているんで、抹消かなと思ってました。
    試合後の談話にも甘さ全開な感じがしました。
    マクブルームはハズせという人が結構いるんですが、代わりに4番にしっくり来る選手が
    いないんですよね。打点もあげているんで、もう少し継続でいいんじゃないかと自分は思います。

    • 遠藤は今年も「飛翔癖」が出ちゃいましたね。(+o+)
      これがなければ、もうちょっと1軍にしがみついていられたのに。(泣)

      ライアンはそのうち打ち始めると思います。

タイトルとURLをコピーしました