【広島カープファーム】試合のまとめとウエスタン総括! 2023年10月

広島

#【2023年過去のファームの動画はコチラ】
【広島カープ・最終戦で敗戦2位は持ち越し】
戦前の事を考えれば貯金9は立派な数字です。ただ、昨日のエラー連発の最終戦を見て、正直、今は良くやったと言う心境にはなれません。
話を変えます。
いよいよドラフト会議まであと1か月を切りました。
先月28日に開かれたスカウト会議で、1位は即戦力投手でいくとの方針が示され、その候補として以下の選手の名前が挙がりました。
その候補は、常広羽也斗投手(青学大)、下村海翔投手(同)、西舘勇陽投手(中大)、西舘昂汰投手(専大)
白武佳久スカウト部長が「抽選になっても、即戦力投手を取りにいこうという話をした」とコメントしているので、1位指名は大学右腕NO1の常広羽也斗投手(青学大)でほぼ決まったと言ってもいいのではないでしょうか。(個人的な推しは細野投手)
今年は外しても良い投手が残っているでしょうから、あまりハラハラ感はないですね。
外した場合はW西舘のどちらかでしょうが、以前の佐々木千隼みたいなことにならないように、外れ1位の指名はちょっと面白いかもしれません。
それよりも注目は2位以降の指名です。
1位、2位を即戦力投手でいくのか。有力な野手が残っていれば野手をいくかもしれませんし、高卒投手もありえます。また課題の右の内野手を指名するかもしれませんし、ほんと2以降の指名がとても楽しみです。

▼【次の動画・広島カープファーム・フェニックスリーグ総括!】

▼【前の動画・広島カープファーム34・今週のイチオシ選手は韮澤】

▼【広島カープファームの再生リスト】

▼【広島カープドラフト1位予想2023】

【ツイッター】https://twitter.com/carphaus
【チャンネル登録よろしくお願いします】→https://goo.gl/tL17XT

【素材提供】
ニコニ・コモンズ様
https://commons.nicovideo.jp
魔王魂様
https://maoudamashii.jokersounds.com/
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info
写真AC様
https://www.photo-ac.com
ぱくたそ様
https://www.pakutaso.com
MusMus様
http://musmus.main.jp/
DOVA-SYNDROME様
https://dova-s.jp/

コメント

  1. 昨年のドラフトで即戦力といわれた、益田・河野・長谷部の3投手が一軍で戦力にならなかったのが痛い。
     来シーズンは、玉村・遠藤の2投手が一軍で先発ローテに入って確りと活躍してもらいたい。
     また、小林・斉藤の2投手も一軍に上がってピッチングを見てみたい。
     野手では、田村・中村貴・二俣の3選手に一軍での活躍を期待しています。

  2. まとめ、ありがとうございます!

  3. 最後の総括、よく言ってくださいました!!
    松田オーナー含め何故かよく「新井監督はベテランをよく復活させた」って言われてるんですけど、今後の人材を死なせてるのと表裏一体では?と思ってしまうんですよね…。スタメンにベテランの名を連ねるんじゃなくて上手いこと使い分けて貰いたいものです

    • 来シーズンの外野は面白いんじゃないですかね。
      秋山に衰えが見え始め、西川はフィジカルに問題を抱えていますので、若手は結構出場機会をもらえると思うんですよね。

  4. 田村俊介、中村貴浩が1軍で使える目処が立ったことが来季への最大の収穫❤
    清水も打撃センスの片鱗を見せた。投手陣では黒原河野の先発ローテ入りを期待してます。小林は好投してるけど迫力球威を感じない。内田はトップの作り方に課題があると思う。早めにシンプルにトップ作れないと打率は残らない。同じ課題が中村健人にもある。林はもう少し低く構えて 頭の上下動が少なくなれば1軍入り出来ると思うのだが。

  5. 清水くんは打撃センスの片鱗を見せましたね。一方、内田くんはとくに目立ったものがなかったように思えます。早々に岐路に立たされた感じ。

    • 1年目とは言え、短い期間でも良い時が無い選手はデータ的にも厳しいですから。

    • 三振率の高さとその後の成長は相関するとのデータがあるので、現状は結構厳しいです。

    • @カープ家 高卒だからと、よく言う人いますが主力になる選手ほぼ1年目から違いますよね。

  6. まさか自力2位が消滅するほど負けて、ここまで弱くて打てないとは思いませんでした。確変終了の堂林を4番に据え続けて22打席くらい無安打、両外人は完全にベンチウォーマー、松山の早目起用や積極継投。故障復帰組の低調。全部見事に裏目に出てて笑いました。最終戦観に行きましたが、最後の小園の三振の時の3万人くらいのため息や、あーあって感じも痛かったです。一岡の引退セレモニーも死に目で見てたのであんまり覚えてないです。おそらく3位になって大洋の本拠地で東、今永、バウワー、大貫で3敗して負ける姿が今から目に浮かびます。

    • 大事な一戦に実績のある選手を起用したくなる気持ちは分かります。(自分もそうします)
      それが完全に裏目に出てしまいました。西川はスイングを絞っているように見えましたし、上本は言わずもがな。ただ、スイングが鈍いと思っていた秋山が巨人戦のような活躍を見せることもありますし、何が正解と言うのはないのかもしれません。結果を受け入れるしかないですね。

  7. 中村裕太、今年は1年通して良かったので、来年こそ期待してます!

    • 良かったんですけど上からあまり声がかからなかったですね。
      上はパワーピッチャーを求めているのでしょうね。
      先発やるにしても候補が多いし、現役ドラフトとか面白いのかもしれません。

  8. ウエスタンの情報、ホントにいつもありがとうございます。若手は少しは進歩してる感じですが、それでも上で戦力になるには厳しいかと…。中堅は更に厳しい感じですね。フェニックスリーグの情報も引き続きよろしくお願いします。

    • 後半野手陣が奮闘しましたが、一過性のものかどうなのかフェニックスリーグに注目です。

  9. 確かに今季は期待した程若手の突き上げが無かったのが残念。
    特に他球団では150km越えの投手がバンバン誕生するのに、カープではルーキーの益田ぐらい。しかも一軍では充分な登板機会を与えられなかった。
    そういう起用法の問題もあるし、球速が必ずしも投手の指標ではない。
    ただ他球団と較べるとどうにも全体にパワー不足で、ITを活用した投手の動作解析に遅れをとっているように思えてならない。

    打者はまだ投手ほど解析が進んでいない状況だが、ここでも出遅れたら致命的だ。
    ここでも若手のパワー不足が深刻か。
    小園はある程度実績を持っていたし、末包はオールドルーキーとして入団しているので、とても若手打者が成長したシーズンとは言えなかった。

    来季はファームに制式にアルビレックス新潟が加入するので,これまでのように空きゲームが生じる歪な日程は解消される。
    独立リーグの選手というのは、実力不足でも、とにかく野球に飢えている野武士のような人間だらけなので、その姿勢が良い影響を与えてくれることを期待したい。

    同時にこれまで練習試合を行ってきた、他のクラブチームとの関係を断ってしまうのも勿体ないので、育成枠を拡大して実質的な三軍を編成できるぐらいの体制が出来るようにして欲しい。
    その場合カープの方が道場破りみたいに、各地を渡り歩く姿が望ましい。

    • 後ろはパワーピッチャーが揃ってきたんじゃないですかね。一方野手は俊足巧打のバッターを揃えすぎましたね。
      ウエスタンにはハヤテ223というチームが加入するみたいですが、0からスタートということでちょっと心配です。トライアウトの寄せ集め球団になりそうです。
      3軍は大賛成ですね。ドミニカアカデミーより合理的だと思います。

  10. 正直CSはファーストステージで消えるでしょうから気持ちはドラフトに向かってます。
    今シーズンは三連覇戦士の最後の輝きのシーズンだったので来年は若手中心で頑張って貰いたいです。
    フェニックスリーグ速報期待してます。

    • まだ決まったわけではないですが正直3位でのCSはかなりテンションが下がります。もちろん勝ってほしいですが、気持ちの半分は、実入りが少ないし、選手を酷使してまでやる必要があるのかと思ってしまいます。

  11. 来季は田村に期待したいですね。
    現役ドラフトは、良い選手を獲りにいくのなら、今季調子が良くても一軍であまり出番のなかった中村祐太なんかはドラフトの趣旨にも合うと思うし面白いと思いますね。先発もできるし欲しい球団はあるんじゃないでしょうか。

  12. のむすけまた怪我したんか、、、?
    コルニエル中継ぎにしたら無双せんかな

    • 野村は軽症だとは思います。ただもう30半ばですから、こういったことが徐々に増えてくるのでしょう。

  13. 確かにベテラン(実績組)偏重なシーズンだった
    ベテランに与えるチャンスの半分以下のチャンスも貰えてない
    故障明けで二軍で調整すら大してやって無いのに
    一軍でスタメン起用…
    それなら 二軍でずっと試合をして好調な二俣を使って欲しかった
    結局 最後の試合で致命的なエラーをした訳だし…

    • 育成と勝利の両立は難しいです ね。
      ただ来季は若手も力をつけてきていると思うので、センターライトサードあたりはしっかり競争してほしいです。

  14. そうですね。高監督も推薦上位候補だと言っていました。でも調子を上げるのがちょっと遅かったですね。

タイトルとURLをコピーしました