【阪神】岡田監督らが尼崎と西宮でファンに優勝報告『最高の結果ですばらしい1年に』(2023年11月27日)

阪神

38年ぶりに日本一となった阪神タイガースが、兵庫県の尼崎市と西宮市で優勝報告会を行いました。

 11月27日、尼崎市総合文化センター「あましんアルカイックホール」に集まったのは約1300人の市民たち。事前申し込み制で、申し込み開始からわずか30分足らずで定員の1300人に到達しました。会場は自由席のため、少しでも前の席に陣取ろうと中にはこんな人も…

 (ファン)「(Qいつから並んでる?)きのうの夕方の6時です。(Qそれで何番目だった?)2番目です。60年以上タイガースファンなんで頑張りますわ!」

 会場には、タイガースを愛してやまない“尼崎のトラのおばちゃん”も訪れていました。

 (尼崎のトラのおばちゃん)「きのうの午後8時から並んで、めちゃくちゃ寒くて。これは来年もあるかないかわからないから、寒いとかじゃなくて並ばなあかんなと思って」

 そして、午後0時30分に優勝報告会がスタート。

 (MBS海渡未来アナウンサー)「いま、岡田監督が登壇しました。会場に訪れた1300人のファンの大きな拍手で迎えられました」

 優勝報告会には岡田監督のほか、近本選手らが出席。

 (岡田彰布監督)「御堂筋パレード・神戸パレードをして、ファン感謝デーもして、その辺からだいぶ優勝の実感が湧いてきましたね。(Q連日忙しくて体は大丈夫?)大丈夫です。勝つと大丈夫です」

 実は、リーグ優勝を成し遂げた2005年にもタイガースはこの尼崎で優勝報告をしていました。

 【当時の優勝報告会の様子】
 (赤星憲広さん)「来年はみなさんと日本一の歓喜を味わえるように頑張ります」
 (岡田彰布監督)「もう1つの最終目標(日本一)に達することはできませんでしたけど、これもまた来年以降の楽しみということで」

 当時は日本一になれなかった悔しさをにじませていましたが、18年の時を経て…

 (岡田彰布監督)「最終的に本当に最高の結果が出たので、すばらしい1年になったと思いますね」
 (近本光司選手)「(選手会長としての)最終年で優勝できて日本一にもなれたので良かったです」

 改めて日本一の喜びをファンと分かち合いました。

 そして、行きつくも暇なく尼崎での報告会の30分後には、甲子園球場のある西宮市で優勝報告会が行われました。海渡アナも急いで現場へ向かいます。

 午後2時、西宮市での報告会がスタート。子どもたちから監督や選手に花束贈呈が贈られ、最後はみんなで「六甲おろし」を大合唱しました。
 
▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#MBSニュース #毎日放送 #阪神タイガース #優勝報告会 #岡田監督 #日本一

コメント

  1. 近本、坂本、輝、才木、村上

    全員兵庫出身ってのが味ある

  2. 腹から声出せ

  3. 西宮会場で流れてる威風堂々は阪神のイメージに全然合ってないなw

  4. 2005年日本シリーズあったけぇ・・・?

  5. 聖地より、尼崎〜西宮は阪神タイガースの地元。
    それより、何で道頓堀か意味わからない。
    飛び込むなら、武庫川やろ。w

  6. 素晴らしい!

  7. もう岡田の銅像建ててくれ

  8. 羨ましい!

  9. 海渡さん六甲おろし歌ってる。歌えるの諸国さんだけかと思ってた。

  10. 尼やん、あま!

  11. 屋外で風邪ひいたりしてないかが心配…
    この後、監督は西宮神社にも行ったらしいから

  12. なぜ尼崎が聖地…初めて聞きました

    • 鳴尾浜に代わる新二軍本拠地が現在建設中。
      あと、タイガース定期預金をしていたのは尼崎信用金庫。(現在はインターネット専用支店である「ウル虎支店」専用定期預金に衣替え)

タイトルとURLをコピーしました