【中日ドラゴンズ】高橋周平のバッティングフォーム

中日

中日ドラゴンズ・高橋周平選手の打球が飛ばない理由は、バットのヘッドがキャッチャー側に寝てしまうからです。

 打球を飛ばすコツはヘッドをピッチャー側に向けること。

ただ動画内での某OBのアドバイスのような打撃フォームをするには他の部分も変える必要があります。

軸足の使い方ができていないのが1番の原因です。

「手」だけ直そうとしても、バランスが悪くなるだけでふ。選手としてはしっくりきません。
 
立浪監督は、バッティングでの「割れ」にこだわるようですが、「割れ」は軸足の使い方が良くないとできません。

「割れ」は下半身が先行して動くのに対し、上半身がバットの重みもあるためやや遅れて動くことによるものです。意図的に作るものではありません。

まずは「軸足」から見直しましょう。

(追記)「割れ」とは逆の動き動作についてのコメントお待ちしております。

コメント

  1. 問題は左腕の使い方だと思うんだよな…
    左腕が遠回りして左肘が外から入ってきてる。
    左肘が内側から出て来ないとスイングの弧が小さくなってフォロースルーも小さくなる。
    飛ばせるバッターはフォロースルーも大きい。

  2. ,19の打ててた時もヘッドはゴリゴリに下げてた。違うのは投手側の足だね
    当時はもっと内側に入ってた。回転で打球に力を伝えてたんだろうけどこんながに股じゃ飛ばないのもわかる

  3. 有鈎骨折っちゃうとパフォーマンスが極端に落ちる。

    現役時代の原さんも津田のストレートで有鈎骨折ってパフォーマンスがかなり落ちた。

  4. トップでは投手方向にヘッドが入ってるからそこが問題じゃないと思うが

  5. 3割打ってたのに無理して長打狙わされて壊れたイメージだわ
    ドラゴンズは活躍した選手に無理矢理もっと負担させようとするから本当にゴミ
    18本打ってたビシエドにフライ上げろとか無茶振りしてんのがな

  6. タツさんも彼のバッティングに何を期待してるのかなって。まだ阿部ちゃんの方が期待出来たのになあ。

  7. もっとゴリゴリにウエイトやれや

  8. なんか忙しないよね
    そーゆータイミングの取り方なんだろーけど

  9. これは首脳陣が教えたフォームなのか?それとも高橋が個人的に考えたフォームか?

  10. 周平は昔の良さを失っちゃったね

  11. 2019.20年の活躍した年はここまで屈まずにシンプルに構えてヒッチも楽にすることでトップが大体一定に出来てたからツーベース量産出来てた。今はトップが浅いしバラバラでオマケに手首も指も怪我したから飛ばない。

  12. バランスがわるくなるだけでふw

  13. 飛ばしてもスタンド入る確率低いからなナゴド

  14. なんでFAしなかったんやろ

    • 中日以外の引き取り先がないから

タイトルとURLをコピーしました