チャンネル登録・高評価・コメント宜しくお願いします!
#福岡ソフトバンクホークス
#ホークス
#福岡ソフトバンク
#hawks
#ソフトバンク
#ソフトバンクホークス
#石川柊太
#甲斐拓也
#伊藤優輔
#上茶谷大河
#濱口遥大
#上沢直之
#ダーウィンゾンヘルナンデス
#ヘルナンデス
#三森大貴
#三浦瑞樹
#仲田慶介
#吉田賢吾
#スポーツ
#野球
#プロ野球
#npb
#セリーグ
#パリーグ
#セントラルリーグ
#パシフィックリーグ
#春季キャンプ
#キャンプ
#紅白戦
#練習試合
#オープン戦
#Giants
#Tigers
#baystars
#carp
#swallows
#dragons
#sbhawks
#Bs2025
#RakutenEagles
#chibalotte
#seibulions
#lovefighters
#ドラフト会議
#ドラフト
#現役ドラフト
#補強
#fa
コメント
あまりホークスに詳しくないのですが、オフの動きに注視はしてました。思ったのはキャッチャーどうすんだろ?でしたね。ベイスターズはキャッチャーを育成するのに相当苦労しました。細山田、武山論争してたのが懐かしい。捕手は特殊なポジションなので、甲斐選手を超える見込みのある捕手がいれば分かりますが。
ドラフトで獲得した選手も出てこない感じで九鬼選手も怪我があったにせよ放出。捕手に層のない中、どうやってやりくりするか、気になります。嶺井選手チャンスかも⁉️頑張れ嶺井選手❗️
あの頃のベイスターズと比較するのは流石にですが、ただ誰を据えるかは難しいですね。
1番経験あるのは嶺井でしょうし、暫定的に嶺井、ブレイク状況に応じて他の選手使うとかでしょうかね、谷川原選手とか、ブレイクして欲しいんですけどね・・・
石川と甲斐については、マネーゲームにしなかったのはよかったと感じてます。
よく、杉内の名言に例えられて非難する人がいますが甲斐、石川の個人成績を顧みると既にあげすぎと思いますし、ベテランの領域に入ってくる選手に過剰な投資は危険だと感じます。
仲田、三浦は育成落ちを拒否してるので切ったわけじゃないし 吉田についても石塚とカブる状態だったので現ドラ出すのは不思議ではありません。
三森も9月2軍で外野守ってましたよね。その時点でレギュラー争いから脱落していると思います。
ただ補強の部分は少し微妙かなとは感じますが、有望株は沢山いますので 投打ともに現有勢力の底上げを期待しています。
上沢はおまけくらいに考えておきます。
勿論「マーケットの規模が普通のチームなら」それで正解です。
ただ、12球団の中での有数のビッグマーケット・ホークスだったら、そのマネーゲームを制するだけの力はあるのかなと思ってましたので、石川投手はともかく、甲斐選手は残さないといけなかったかなと(勿論、実際ホークスがどれだけオファーをしてたかは定かでなく、金銭を釣り上げたところで甲斐選手がホークス残留していたかは分かりかねますが)。
吉田選手・三森選手らのデプスを削るのは、対価を取れる現ドラ・ドレードでの放出なので、さほどマイナス評価ではないですが、仲田・三浦については、育成打診前提とはいえ、他球団に逃げられるくらいなら、支配下に残してて良かったと思えてしまいます(それこそ枠空けしたければ、トレードで出すでも遅くないですからね)。
総じて、ホークスはファームシステムが充実しているチームですが、どうしても有望株のブレイクは運の要素が絡む、計算しにくい要素なわけで、その不完全な要素に賭けるよりは、使えるお金は使っていくべきだと思います。ロースターの完成度的にも12球団最強レベルなのは間違いないからこそ、それでも取り逃がした日本一の栄冠を掴むため、最後の大補強をするべきだったと思ってしまうんですよね・・・