カープのベテラン陣の中でも、1軍キャンプに抜擢されている秋山と菊池。
彼らに存在感があるのは間違いありませんが、「世代交代」を推進している状況なのも事実。
「秋山(センター)の後継者」と「菊池(セカンド)の後継者」。
彼らを脅かす若者がキャンプで出てくるのか・・・。
カープのベテラン陣の中でも、1軍キャンプに抜擢されている秋山と菊池。
彼らに存在感があるのは間違いありませんが、「世代交代」を推進している状況なのも事実。
「秋山(センター)の後継者」と「菊池(セカンド)の後継者」。
彼らを脅かす若者がキャンプで出てくるのか・・・。
コメント
秋山翔吾は安打数も稼いでいるし、外野という事もありスタメン起用にはなんの問題もありませんよねー。
菊池を起用すると、結果小園がサードに回ってチームとしての打力が落ちて、去年の打線に逆戻りしてしまう。
とわゆえ、生え抜き選手に2000本打たせてやって、名球界に入ってもらいたいという気持ちもあって本当に悩ましい!
とわゆえ、GG賞受賞の矢野をスタメン外す訳にもいかず、どうしたものか??
ここは、紅白戦、オープン戦を通して菊池を外してでも起用すべきサードの新戦力が出てくるのか、そこが最大の焦点になりそうですねー!
やぱ、サードは4番か5番の打てる長距離砲を据えたいのが本音です。
こうなってくるとDHが魅力に感じてしまいます。(;´ρ`)
菊池に2000本打たせたやりたいですよね・・・。
サードも育てなければなりませんし、内野が悩ましい。
モンテロだけ何か気楽ですね。(笑)
秋山はトータルでまだまだ先頭走っているので問題ないとして、菊池の衰えは心配です。
コースケみたいにガタッといきそうな気もします。
サード候補は若手が揃っているので、オプションでファーストもありな気もします。
菊池がガクッと数字を落とす可能性はありますよね。(^_^;)
とはいえ徐々に落ちていっているので、ガクッという感じでもありませんが。(笑)
きたへふさん、今晩は。以前、何かの動画でも、この件には触れさせてもらいましたが、改めて私もコメントさせていただきます。まず秋山に関しては何ら問題はないでしょう。昨年同様の成績なら、あと1年チョッとですので来年のオールスター前までに達成している事でしょう。さて、問題はやはり菊池ですよね。昨年レベルなら丸3年かかります。そして菊池の記録を阻むとすれば若手の台頭という事になります。ここは本当に悩ましいです。チームの躍進と将来を考えれば早く台頭してほしい。その一方で菊池には是非、達成してほしいというジレンマがおきます。特に私は一番好きな選手が菊池涼介という男なので、本当に悩ましいです。極端な本音を言えばあと3年、チームは低迷しても菊池に2000本安打達成してほしいとも思ってしまいます。とはいえ、菊池には強力な”守備力”という武器がある訳で、これが保てれば昨年並みの成績でも
レギュラーでいられるのではとも思います。広輔がレギュラーでなくなった時の様に2割前後しか打てなくならない限り、
若手の後継候補が多い内野陣でも何とかいけるのではと。。。ですが一番は菊池の打撃が2割6~7分まで改善し堂々とレギュラーであり続け達成してほしいと願うばかりです。そうすれば自ずと優勝にも近づきますし。
菊池に2000本打たせられるかどうかというのは、今後のカープの歴史においても重要な課題となってしまいそうです。
そろそろ新しい「レジェンド」が必要で、その最たる者が菊池涼介ですから。
上手いこと新井監督がその「守備力」を理由に使ってくれるといいんですがねえ・・・。Σ(゜ー゜;)
いつまでも頼れないと思う。
セカンド菊池の幻影に悩まされる。
菊池の守備のインパクトが強すぎるため、菊池の後を受けて守る選手はかなり、比較されてしまう
菊池のインパクトが強すぎますね。Σ(゜ー゜;)
後継者は苦労すると思いますが、矢野なら・・・。
新井の2000本安打達成直前には、球団はヒット打つごとにイジったTシャツを売り出すという、おかしな商売で盛り上げていた。
秋山に対して、同じような手法は使いにくいか?
秋山は2000本安打達成に強い意志を持っているが、菊池はさほど思い入れがある様子が見えない。
基本チームプレー優先の菊池にとっては、雑念かもしれない。
というか、菊池が2000本安打達成直前になったら、さぞかし凄まじいTシャツが並びそうで、それを怖れているかも(笑)。
Tシャツ以外の2000本グッズも充実させてほしいですね。
2000本スウェットとか、2000本ジーンズ、2000本ブリーフ・・・。(*´Д`)
菊池も2000本は達成したいとは思いますが、そこまで「打」で鳴らしているわけでもないので、どちらかと言えば11年連続GG賞がほしかったでしょうね。(泣)
菊池と秋山を明確に超えた選手がいないんですよね。そこが課題だし、2人の偉大なところ。
菊池を超える1番手は矢野であるべき。
秋山は…いないんだよなぁ(笑)
奨成が大ブレイクして初めて名乗りを上げられる、かも?
矢野は守備面で菊池を超えられる唯一の存在なので、あとは打撃・・・ではなく、菊池の一番の武器である「野球脳」の部分を超えていってほしいと願います。(‘◇’)ゞ
秋山のあのストイックに野球に打ち込む感じを超えられる選手は、今後出てきますかねえ・・・。(汗)
奨成は、心技体で秋山を上回るとは思えない。キャンプ映像を見ただけですが、あまり変わってないような。
ワタナベ、キャチングの練習してよーですねー、今年は、収穫あるキャンプになりそうですねぇ
渡邉が「第三捕手兼代打」みたいな感じででベンチ入りできるといいですねえ・・・。( ´∀`)
新井監督の指導で打撃は伸びそうな。
捕手の方は・・・。(汗)
秋山と菊池は打率だけでは計れない貢献度が有ることをわすれてはいけません。
彼らの貢献度は計り知れませんよねえ・・・。(;´ρ`)
来期以降に菊池を三塁へのコンバートで、二遊間を小園・矢野が軸で、佐々木や内田の壁になるのはどう??
センターは、育てないとダメ!!
菊池をサードにという声も多いですよね。(^_^;)
聖域ではないですね。守備力,打撃力で代わりがいないだけです。
特に守備力での比重が大きいですよね。(゜-゜)
私的には、昨年九月からの重苦しさに風穴を開けてくれたのは、マエケンさんのインタビュー動画でした。マエケンさん、ありがとう。
マエケンさんは、苦しい時に僕らを助けてくれますよね・・・。( ´∀`)
佐々木の状態がかなり良さそうなので、沖縄くらいから一軍合流なんじゃないですかね。
自分的に今1番立場が危ういのって菊池じゃなくて矢野なんじゃないかなと思ってて、菊池はなんだかんだズルズルとスタメンで出し続ける気がするんですよね。そうなってくると小園がショートでサード佐々木という線が1番濃厚ですよね。
外野が外国人も末包も田村も秋山もサッパリ奮わないという状況とかなら、佐々木は外野起用メインで内野は去年の形って感じに収まるんでしょうけど、その可能性は低そうな気がしてます…。
佐々木泰が仕上がっていそうですよね。
まあ、ちょっと焦りも感じますが。(^_^;)
僕も矢野こそ微妙かなと考えていて、打てなければ菊池や佐々木に追いやられそうな気もしています。
追いやりやすいキャラですし。(笑)
怪我さえしなければ秋山は安泰ですね!
菊池はおっしゃる通り、下からの突き上げがあるかもですね。
怖いのはケガですね。\(>o<)/ ベテランだけにケガしやすくもあり、ケガにならないためのノウハウがあったりも。 二人とも頑張ってほしいものです。
どちらかは達成させて上げないと逆にFA増えると思うわ
多分どっちも達成させてあげると思うんですよね。
菊池の場合、新井監督退陣後の後任次第でもありますが。Σ(゜ー゜;)
秋山も菊池も新井監督がどう使っていくのか、楽しみですね。(´-`)
なんか極端な使い方しかできなそうだけど。(笑)