ドラフト指名6人の富士大学(岩手)同一チームで過去最多 オリックス1位に麦谷、広島2位に佐藤など (24/10/25 22:00)

大学野球

10月24日に行われたプロ野球ドラフト会議で富士大学(岩手・花巻市)から過去最多6人の選手が指名されました。
育成ドラフトも含めると一度に同一チームから6人が指名されるのは史上初です。

2023年のドラフト会議当日、富士大学ではチームメイトが指名を待つ中、次のドラフトを見据える選手たちがいました。

そして1年後…
24日のドラフト会議で富士大学は指名ラッシュとなりました。

オリックスから1位指名を受けたのは、宮城県出身の麦谷祐介外野手です。

広い角度に打てる長打力と、50mを5秒8で駆け抜ける俊足の持ち主。
さらに遠投は110mをマークする強肩を兼ね備えた「走・攻・守」三拍子揃った選手です。

麦谷選手はプロで対戦したいピッチャーについて富士大学の先輩を挙げました。

オリックス1位 富士大学4年 麦谷祐介外野手
「(日本ハムの)金村尚真投手です。刺激をもらったしいろんなことを教えてくれた。恩返しという意味で対戦したいと思う」

そして、広島カープは宮城県出身の佐藤柳之介投手を2位で指名、東京都出身の渡邉悠斗内野手を4位で指名しました。

佐藤投手は最速148キロのストレートに加え、5種類の変化球をあやつるサウスポー。9月まで行われた北東北大学野球の秋のリーグ戦では、MVPなど3冠を獲得しチームを3季ぶりの優勝に導きました。

広島2位 富士大学4年 佐藤柳之介投手
「1年目はプロの世界に慣れること。いろいろな経験をすると思うので、そういう経験を自分の成長につなげられるような1年にしたい。投手のタイトルを一つは取りたい」

渡邉悠斗選手は富士大学の不動の4番。2024年の春のリーグ戦ではホームラン王など4冠を獲得した強打者で、遠投は約120mをマークしたという強肩も魅力です。

広島4位 富士大学4年 渡邉悠斗内野手
「同じ大学からプロの同じチームに入れるのはとても感動するし楽しみ。本塁打・打点・打率のタイトルを取れる選手になりたい」

そして、ソフトバンクは3位で地元・福岡県出身の安徳駿投手を指名しました。

安徳投手は最速152キロのストレートが武器の本格派右腕。2024年春のリーグ戦では最優秀防御率とベストナインの2冠を獲得し、秋のリーグ戦では優勝決定戦の胴上げ投手となりました。

ソフトバンク3位 富士大学4年 安徳駿投手
「地元(福岡県)には、お母さんや家族 友達もいる。自分が生まれ育った地で野球ができるのはすごくうれしい」

さらに、続いて行われた育成ドラフトでは福岡県出身の坂本達也捕手を巨人が育成1位で指名しました。
2年生から正捕手の座を勝ち取った坂本捕手は、素早いフットワークと強肩が魅力のキャッチャーです。

巨人育成1位 富士大学4年 坂本達也捕手
「ピッチャーからの信頼を得られるような捕手になりたい。少しでも早く支配下登録してもらえるよう頑張る」

また、栃木県出身の長島幸佑投手はロッテに育成3位で指名を受けました。
長島投手は187センチの長身から投げおろす最速152キロのストレートが武器のピッチャーです。

ロッテ 育成3位 富士大学4年 長島幸佑投手
「ストレートとフォークで押していくスタイルなので力で勝負していきたい。ドラフト1位の麦谷外野手と対戦したい」

プロ野球のドラフト会議で富士大学の選手が1位指名されるのは西武に入団した多和田真三郎さん以来9年ぶり。
育成ドラフトを含めると同一のチームから一度に6人が指名されるのは史上初の快挙となりました。

コメント

  1. 以前、野村監督が「足の速さと肩の強さは生まれつきの才能でどれだけ練習しても変わらない。だからドラフトではそこに注目する」と言ってたが、麦谷くんはその両方を備えてるとか凄いな。そういう体に産んでくれた両親に感謝だな。

  2. NPBのツボをガシッと掴んでる大学ってことかな

  3. 富士大7人集(1人指名漏れ)

  4. 7人中1人だけ指名されないのは辛いな、周りも気まづいだろうし

  5. 1人気まづいてww

  6. 去年の徳島インディゴソックスも6人指名じゃなかったっけ??
    史上初じゃなくない?

    • 独立リーグの選手は独立リーグのプロ扱いなので、アマチュアの大学・社会人選手とは別扱いになります。

  7. 佐々木は守備がプロレベルにないのが指名漏れの原因かな

  8. 指名漏れした佐々木は首位打者とか最多本塁打のタイトル取ってたけど、それでも指名漏れか…でもショートであれだけ振れる選手は中々いない。社会人か独立か分からんが、圧倒的な成績を残してプロにはいってほしい

  9. 7人中6人指名は凄いのに….気まずいだろうなあ

タイトルとURLをコピーしました