中日ドラゴンズ立浪和義監督(55)が辞意を表明 「責任を取ってやめさせていただきます」【試合後の監督囲み 発言要旨】

中日

中日ドラゴンズの立浪和義監督(55)が、きょうの試合終了後に辞意を表明し、今季限りで退任することを明らかにしました。
報道陣に対し、「責任を取ってやめさせていただきます」と発言しました。
立浪監督は、2021年のオフに就任。若手を積極的に起用するなど、チームの改革に踏み切りましたが、球団史上初の2年連続最下位に沈み、低迷していました。

就任3年目の今年は、4月に2819日ぶりに単独首位に立つなど、好調なスタートを切りましたが、今夜の阪神戦に敗れ、最下位に転落。退任を表明しました。【立浪監督発言要旨】(阪神戦後、報道陣に対し)
今このタイミングで(言うのは)どうかと思うんですけど、この3年で勝負の結果を出さないといけないところで結果を出せなかったので、自分自身責任を取って…最後までもちろんやらせてもらいますけど、当然辞めさせていただきますと。

このタイミングで発表もどうかと思うんですけど、最後までもちろん全力でやるということです。ケジメをつけます。(Q決断されたのはいつ?)
決断というか、オールスター明けなんとか借金8の状態であきらめずにまだチャンスあると思ってやってきたが、ずっと同じような形で負けている試合が多いので。

今年3年目に自分自身就任したときに勝負を懸けると言っていた結果がすべての世界ですから。監督が責任を取って当然だと思いますし、もちろん今年これだけビジターでもホームでも応援してもらっている中で、結果が出なくて申し訳ない気持ちと悔しい気持ちと。

「気合を入れろ」といわれると心が痛いといいましょうか…選手も一生懸命やってる結果で、まだまだこれからの将来ある選手、力をつけないといけない選手も多くある。最後までしっかりと、一つでも勝てるようにしていきたい。

詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1435251

コメント

  1. 責任を取るのが3年遅かった

  2. 戦う顔と辞める顔

  3. 立浪和義お疲れ様でした。
    半信半疑
    中田松、中島の巨人からとトレードしたのだと行った。それが許せなかったな
    でも、立浪和義監督お疲れ様でした。二度とトレードがないようにお願いします。

  4. 根尾を野手に戻してくれ、頼む。

  5. 責任をとって辞めます。
    去年ならわかるが
    3年契約の最終年
    契約満了で辞めるから
    責任とってとはちょっと違う気がする。
    まあ立浪さんだから[責任とって辞める俺、かっこいい]
    とか思っているかも。

  6. もうおしまいだよ、弱くてもお客さんを楽しませて愛されてたからドームも常にいっぱいだったのに…..

    来年からただ弱いチームになっちゃう

  7. そういや根尾さんはどこ行った?

  8. 謎采配ばっかしていただきありがとうございました。おかげで今年もたくさん勝たせていただきました。寂しいですがお疲れ様でした。

  9. 宇野さん!
    監督になってくれ!

  10. アフリカで農業するんかな

  11. 仕事でも辞めて責任とります言う奴いるけど逃げてるだけ

  12. 加藤宏幸、大島宇一郎の辞任表明まだー?全国のドラゴンズファンの総意なんだけど?中日新聞社の身売りこそ最大のファンサービス!

  13. 自分目線で選手をみてばかりで、期待通りの結果が出なかったらどうするかの解答を持ってなかったね。

  14. 本人は5年猶予が欲しかったと言ってた模様。

タイトルとURLをコピーしました