【試合後】引退発表の日、レフトスタンドの金子コールと金子侑司応援歌【西武6-5日本ハム】2024/9/1 ライオンズフェスティバルズ最終日

西武

ラーラララー ラーラララーラー
ラーラララー ラーララー かねこ!
走れ金子 さあ一歩踏み出して
その瞬間(とき)を掴め

西武・金子侑司が今季限りで引退 
球団発表「夢のような楽しい時間」…2度の盗塁王(Full-Count)

西武は1日、金子侑司外野手の今季限りでの現役引退を発表した。2012年のドラフト3位で入団し、西武一筋で12年間プレー。2016年、2019年には盗塁王にも輝いた。今季は36試合に出場して打率.220、2本塁打8打点だった。

34歳の金子侑は、京都出身で立命館宇治高から立命大に進学。2012年ドラフト3位で西武入りした。2016年には53盗塁をマークし、糸井嘉男(オリックス)と並んで盗塁王を獲得。2019年には41盗塁で2度目のタイトルを獲得した。

 昨年は2019年オフに結んでいた4年契約の最終年で、47試合出場、打率.179、0本塁打、2打点に終わっていた。オフの契約更改では1億2600万円から減額制限を超える5600万円減の年俸7000万円(金額は推定)でサイン。今季は単年契約だった。

 金子侑は「ファンの方へ少しでも多くベルーナドームでプレーする姿をお見せしたくて、がんばってきましたが、叶えることができず申し訳ない気持ちです。ライオンズで過ごした12年間は夢のような楽しい時間でした。入団してからこれまで、たくさんのご声援ありがとうございました。ファンの皆さんの声援は、これからも一生忘れません」とコメントした。

 渡辺久信ゼネラルマネジャー兼監督代行は「金子侑は生涯ライオンズを貫いてくれた選手です。守備は一級品ですし、足もあってファンの皆さんを魅了する華のあるプレーが印象的でした。痺れるファインプレーもあって、チームのためにがんばってくれたと思います」とコメントした。

元山飛優大暴れ 劇的サヨナラ打含む4安打3打点 引退発表した金子侑司の激励に恩返し(日刊スポーツ)

西武が連夜の終盤逆転勝ちで日本ハムにカード勝ち越しを決めた。元山飛優内野手(25)が劇的なサヨナラ打を含む4安打3打点の大暴れを見せた。6月1日の巨人戦に続く今季2度目のサヨナラ打でチームメートから手荒い祝福を受け「毎回顔にすごい勢いで水をかけてくるんで、もう首から下でお願いしたいです」と笑みがこぼれた。

 敗色ムードを振り払った。2点を追う9回2死満塁。前夜に代打逆転決勝2ランを放った栗山が9球粘った末に押し出し四球を選び1点差に詰めた。ベテランの執念に「鳥肌が立った。栗山さんの必死さを無駄にしたらあかん」と右中間へ2点適時二塁打。3時間49分に及ぶ熱戦に終止符を打った。8月下旬に1軍復帰後は安打が出てなかったが、この日は第1打席から快音を響かせた。右へ左へと打ち分け今季初の猛打賞だ。

 昨年末にヤクルトからトレードで移籍した新顔。この日引退を発表した金子侑にはお世話になりっぱなしだった。遠征中に毎回食事に連れて行ってもらうなど「何でこんなにかわいがってくれるんやろ、というぐらいかわいがってくれた。侑司さんが面倒を見てくれたおかげでチームにも入りやすかった」と感謝が絶えない。

 この日の朝には金子侑から「打てよ」と激励のLINEを受けて、気合がみなぎった。「侑司さんが引退を発表した日にライオンズが負けるわけにはいかない」。お世話になった先輩の節目の日に自身のバットで恩返しを果たした。

2024年9月1日
埼玉西武ライオンズ vs 北海道日本ハムファイターズ
ベルーナドーム
ライオンズフェスティバルズ2024最終日

ライオンズ スターティングメンバー
先発 武内 夏暉
1(右) 長谷川 信哉
2(遊) 源田 壮亮
3(中) 西川 愛也
4(指) 佐藤 龍世
5(三) 平沼 翔太
6(二) 外崎 修汰
7(一) 元山 飛優
8(左) 蛭間 拓哉
9(捕) 炭谷 銀仁朗
監督代行 渡辺 久信

ファイターズ スターティングメンバー
先発 北山 亘基
1(左) 水谷 瞬
2(二) 石井 一成
3(一) 清宮 幸太郎
4(指) レイエス
5(三) 郡司 裕也
6(遊) 上川畑 大悟
7(右) 万波 中正
8(中) 松本 剛
9(捕) 田宮 裕涼
監督 新庄 剛志

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#lovefighters #北海道日本ハムファイターズ
#日本ハム #ファイターズ

コメント

  1. 引退試合外野席行くけど、動画やストーリーは撮らない最後の応援歌はカメラではなく自分の網膜に焼き付ける

  2. 最高の光景やわ。
    みなさん、最高っす。

  3. 金子侑司の応援歌大好き
    メロディーラインが秀逸だよね

  4. ロッテファンです。

    嫌いでした。
    塁に出る度にため息が出ました。

    もう見れないのが寂しいです。

  5. 金子こうじ選手つかってくれねぇかな…

  6. ​@@いのうえりょう-f6iまじそれ

  7. 西武は流用しません。

  8. 昨日外野で金子の応援歌を歌いながら涙を堪えてました、

  9. 今日入場口でもらったピンバッジ金子選手だった 泣けた

  10. 金子選手の応援歌大好きです❢
    お疲れ様でした❢

  11. 金子推しだったのに引退
    どんどん良い選手がいなくなる
    若手ばっかりじゃ負けるしか勝たん

  12. 本当にライオンズに残ってくれてありがとう

タイトルとURLをコピーしました