コメント

  1. 岩倉とか観音寺中央とかいきなり優勝して消えた高校って何なんだろう

  2. 岩手の福岡高校や盛岡第一もかつて甲子園10回出場してたけど20年ぐらい遠ざかってますね。
    前回も言いましたが盛岡第一は甲子園の兆しが見えてます。中には盛岡第一で甲子園行きたい選手が増えてるようです。
    私立は岩手高校が70年も甲子園から遠ざかってます。

  3. 2005年に高3でした。
    動画に出てきた酒田南の他、倉吉北、育英、尽誠学園、香川西、日南学園、桐生第一、専大北上、柳川。
    この辺は最近はあまり見ないですね。

    • 高校野球の勢力図ってこまめに変わっていきますね。
      思い返せば当時はよく出てたのに…ってとこけっこうあります。

    • @@user-katchan さん。

      各地域に2005年当時は出てなかった学校がありますよね。まあこちらはあまり変わらず東◯、愛工大◯◯、中京◯◯◯が相変わらず強いですが…

  4. この種のテーマはよく挙げられるのですが、あまり話題に出てこないところだと八幡商もそうですね。
    2011年夏が最後、その大会では大きな活躍がありましたね。2回戦で強豪の帝京相手に9回表の逆転満塁弾で勝利。実は外野席で見ていたのですが、その満塁本塁打の時は八幡商のアルプススタンド、狂喜乱舞の状態でした。
    (この時の相手の帝京も甲子園からご無沙汰ですが、それは結構有名ですね。)

    挙げられているところでは、金沢と同じ石川県では遊学館も遠ざかりつつありますね。2015年夏が最後でしょうか。
    今治西は確かに意外度合いは強いですね。松山商がこのテーマでよく話出ますが、今治西も10年近くになっていたとは。

    東海大山形、春は2004年にありますが、夏に限定すると95年が最後。
    もしも来年夏に出場すること出来たら30年ぶりになりますね。(これは調べてみて意外だった)

    • 八幡商業といえばやはりこの試合ですよね!
      覚えますし、過去に動画で取り上げた記憶もあります。
      八幡商業、帝京の両チームともにあれからご無沙汰ですね…。

      今治西にしはまだ9年ですが意外やったので選出しました。
      東海大山形も毎年優勝候補にちらほら名前あがる位置にいるもののかなり間隔あいてて意外でした。

  5. やはり真っ先に思いついたのが、帝京高校ですかね
    2011年夏が最後ですが。今年も東東京では準優勝

    岡山の関西高校も10年出てないですね。今年は岡山大会準優勝

    秋田商業も10年出てないですね。今年は秋田大会準優勝

  6. 近畿地方の者なので、例えば
    比叡山
    八幡商業
    北嵯峨
    近大附属
    関大北陽
    あたりが思いつきました
    また甲子園で見たいです

    • なかなかシブいチョイス!
      関大北陽や近大付属は大阪やからなかなか甲子園出場は険しい山ですね。

  7. もっと遠ざかってる学校も有るし、優勝したのにそれっきりの学校も有るね。監督が変わったり、学業に力を入れたり、イロイロ有るね。

    • 色々な境遇の学校がありますね!

  8. 延岡学園とかも意外と2013年準優勝してから甲子園出場がありませんね
    但し来年久しぶりの出場あります
    なぜなら最速150㎞代の本格派右腕
    藤川投手がいます
    宮崎県だけ未だに令和で勝利できていませんが延岡学園が初勝利しそうです

  9. 東京の東亜学園も89年夏以来、35年遠ざかっているんな〜。毎年都大会、上位に進出するんだけどな〜。あと一歩が届かない。

    • 東亜学園って近年も毎年力ありますよね!
      久しぶりに甲子園出てきてもいいレベルの学校やと思います。

タイトルとURLをコピーしました