札幌ドームにならなかった京セラドーム大阪に関する雑学 #shorts

オリックス

#野球 #野球解説 #オリックスバファローズ #京セラドーム大阪

コメント

  1. 【補足です】
    経営破綻したのは「大阪ドーム」であり「京セラドーム大阪」ではありません。
    京セラは当時の大阪シティドーム(大阪市を筆頭株主とする第三セクター)の経営再建問題には一切関与しておりません。

    大阪ドームは1997年に開場し、2006年に京セラと命名権契約を結び「京セラドーム大阪」という呼称に変更されました。

    当初、京セラ側は呼称を「京セラドーム」とする意向でした。
    しかし、地元商店街や周辺住民などからの「大阪の名を残してほしい」と言う請願を鑑みて「大阪」の名が残ることになりました。

  2. 合併と新球団誕生で一件落着かと思ったら今度は大阪ドームの経営が危うくなって急遽本拠地登録を神戸に移して本拠地試合数を最低ラインギリギリで運用して06シーズンをしのいだんだよな….

  3. 稲葉ジャンプが出来ないのか

  4. 高校野球の甲子園球場から大阪ドームに変更しましょう、そして阪神タイガースの本拠地にもしましょう

  5. まあ腐っても大阪だしなー。むしろ大阪ほどの大都市で唯一のドーム球場をそこまで腐らせてた運営どんだけ無能だったんだよ。

  6. 役人は商売のセンス無いから

  7. 寄付する必要全くなし
    寄付したら大阪市に無茶苦茶されるだけ
    そのまま健全に経営して下さい

  8. 費用対効果の概念がない役人に経営なんぞできんわ
    郵政もグダグダやん

  9. スカイホールのだだっ広さって、そういうことだったの!?

  10. 行政が箱物造ると、碌な事にならんな。オリックスが買収して、良かった。

  11. 公務員に巨額のビジネスをさせてはいけない

  12. 公務員<民間

  13. ATCも民間に救われた
    万博も失敗して民間に尻拭いさせるのか

  14. ドームなんて、巨人以外赤字になるのよ
    (今の阪神なら、ドーム造っても返せると思うが)
    こういうのは見通しが甘いんじゃなく、最初から赤字になるのは分かっているけど造ったんだよ
    造れば業者が儲かるし、政治家は自分達に見返り(票とかね)があるから

タイトルとURLをコピーしました