【どれぐらいのブーイングか想像してから再生ボタンを】ホークス試合前スタメン発表※99デシベル(日刊スポーツ調べ)【西武vsソフトバンク】2024/4/12

ソフトバンク

日刊スポーツより
試合前のスタメン発表時から、左翼席は異様な雰囲気だった。ブーイングは予想されたものの、「4番山川」の発表の瞬間を何百人もがスマートフォンの動画で撮影していた。

 手元の音量計アプリに表示されたのは99デシベル。電車通過時のガード下と同等の音だ。ブーイングは長く、5番近藤のアナウンスにまで引っかかった。

 試合前に山川の応援歌が流れると、再びブーイングが発生する。記者室で「何へのブーイング?」と声が上がる。FA権行使が選手の権利であることは誰もが知る。昨冬、多くの獅子党が山川のFA移籍ではなく、その「不義理さ」に反感を発信した。チーム屈指の年俸をもらいながら、貢献どころか、自身の不祥事によって球団に決して小さくない損害を与えた。

ソフトバンク山川穂高、古巣西武ファンから約20秒の強烈ブーイング ベルーナドーム初戦(西スポ)

ソフトバンクの山川が昨季まで所属した古巣西武ファンから約20秒にわたって大きなブーイングを浴びた。

移籍後初めてのベルーナドームでの一戦に「4番DH」で先発出場。試合前のスタメン発表時に山川の名前が呼ばれると、左翼スタンドのファンを中心にブーイングが起きた。

 山川は2014年に富士大からドラフト2位で西武に入団。昨季は自らの不祥事もあり17試合出場にとどまった。オフに国内フリーエージェント(FA)権を行使してソフトバンクに加入した。

山川穂高がFA移籍後初めてベルーナドームのグラウンドに立つ 笑顔で松井監督らと談笑(東スポ)

ソフトバンク・山川穂高内野手(32)が12日、FA移籍後初めて古巣・ベルーナドームに足を踏み入れた。

 チームが北九州からの移動ゲームのため、スーツにサングラス姿でドームに到着した山川はユニホームに着替えると早速、練習中の西武ナインの元へ挨拶に向かった。

 まず打撃ケージ裏にいた松井稼頭央監督(48)、平石洋介ヘッドコーチ(44)に挨拶を済ませると、笑顔でしばし談笑。その間も裏方さん、選手と入れ替わり立ち替わり挨拶を交わし金子、佐藤龍、外崎、古賀、炭谷らとジョークを交えながら約10分ほど旧交を温めた。

 西武最終年となった昨年の自主トレで面倒を見ていた西川愛也外野手とは長い時間、近況を報告し合い、水上とはハグをして再会を喜び合っていた。

 西武ナイン自体がライバル球団にFA移籍した選手との対応に慣れていること。また2月28日の練習試合(宮崎・アイビー)、3月15~17日のオープン戦(ペイペイ)でホークスと対戦していることで山川にとっては試合前のリラックスした時間となったようだ。

山川穂高にブーイングの嵐 
今季初DH起用は「もろもろ含めて」小久保監督(日刊スポーツ)

以下は小久保監督の一問一答。

 -中村晃を初めてスタメンに起用した

 小久保監督 山川も出っぱなしで守りっぱなしだったので。そういうのをもろもろ含めて。

-山川がブーイングを受けるなど異様な雰囲気だったが

 小久保監督 そうですね。僕は何も感じなかったですけど。

-昨季までソフトバンクだった甲斐野から打った

小久保監督 勝負の世界なのでね。

2024年4月12日
埼玉西武ライオンズ vs福岡ソフトバンクホークス
1回戦 ベルーナドーム

ライオンズ スターティングメンバー
先発 今井 達也
1(遊) 源田 壮亮
2(左) コルデロFranchy Cordero
3(二) 外崎 修汰
4(一) アギラーJesús Alexander Aguilar
5(指) 中村 剛也
6(三) 佐藤 龍世
7(右) 岸 潤一郎
8(捕) 古賀 悠斗
9(中) 西川 愛也
監督 松井稼頭央

ホークス スターティングメンバー
先発 東浜 巨
1(中) 周東 佑京
2(遊) 今宮 健太
3(右) 柳田 悠岐
4(指) 山川 穂高
5(左) 近藤 健介
6(一) 中村 晃
7(三) 栗原 陵矢
8(捕) 甲斐 拓也
9(二) 牧原 大成
監督 小久保裕紀

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions #やる獅かない
#sbhawks #福岡ソフトバンクホークス #ホークス

コメント

  1. 大声援じゃん

  2. 画質が鬼良い

  3. てかソフトバンクのスタメン揃いすぎ笑笑

  4. シンプルにスタメンつよ

  5. 日本のブーイングだからなぁ
    そんなでもないんだろうな

  6. 5番打者にブーイングしていただきありがとうだブー

  7. いやーソフトバンクやばくね?プロ野球興味無い俺ですら栗原って選手と牧原って選手以外知ってるぞ

  8. どれだけ嫌なことがあってもこの動画見るだけでニッコリしてしまう
    第三者から見る西武ファンの定期ブーイングほどのエンタメはない

  9. せめて スクリーンビジョンにモザイク入れるくらいの配慮が欲しかった。

  10. バルサからマドリーに移籍したフィーゴくらいブーイングされてて草。
    まあ、もっともライバル球団に行ったからじゃなくて、違う理由で炎上してんだけどw

  11. 言うほどじゃん
    アメリカを見習え

  12. これで西武の順位が追い付いていればもっとオモロイよね。ガンガレ西武

  13. 近藤のコールでしっかり静まるの草

  14. ブーイングの結果
    0勝6敗で戒められてしまう

  15. これで8打点されるの草

タイトルとURLをコピーしました