【プロ野球応援歌】 東北楽天ゴールデンイーグルス 2011年シーズン版 背番号順応援歌メドレー

楽天

大変長らくお待たせ致しました、3週間ぶりに応援歌動画を投稿致しますm(_ _)m
2011年の東北楽天ゴールデンイーグルスの背番号順応援歌メドレーです。
3.11の東日本大震災があり、3時間半ルール等の下でシーズンが進んだ2011年。
この年の楽天は、言うまでもなくその渦中の球団でした。
公式戦開幕前のオープン戦期間中に、東日本大震災が発生。
東北地方を始めとした東日本は深刻な被害を受け、
楽天球団が本拠地を構える当時の日本製紙クリネックススタジアム宮城も
甚大な被害を受けた事により、ホーム開幕は関西地方で行う事を余儀なくされました。
本拠地の宮城球場(Kスタ宮城)に帰る事ができたのは、4月に入ってからでした。

それでも選手達は復興支援に精力的に取り組まれ、
被災地・避難所への慰問等々の活動も行なっていたのを覚えています。
星野仙一監督も、就任1年目から未曽有の災害を経験され、
本当に大変な1年になっただろうと思います。
その中で公式戦開幕を迎えた際の、嶋選手会長の「見せましょう、野球の底力を。」、
宮城に帰ってからの公式戦開幕を迎えた際の「絶対に見せましょう、東北の底力を」。
これらの言葉は絶対に忘れられない、そんな言葉となりました。

オープニングテーマ→00 中村真人→0 内村賢介→1 岩村明憲→4 高須洋介→6 塩川達也→7 山﨑武司→8 中島俊哉→12 草野大輔→23 聖澤諒→25 横川史学→32 松井稼頭央→35 大廣翔治→37 嶋基宏→46 鉄平 (土谷鉄平)→63 牧田明久→汎用テーマA→汎用テーマB→投手テーマ→安打出塁・イニング開始テーマ→得点&勝利テーマ (羽ばたけ楽天イーグルス)

#プロ野球
#応援歌
#東北楽天ゴールデンイーグルス
#楽天イーグルス
#星野監督
#2011年
#東日本大震災
#見せましょう野球の底力を
#絶対に見せましょう東北の底力を
#がんばろう東北

●チャンネル登録↓●
https://www.youtube.com/channel/UCJWiHyWa4Ku9a-skeJMz4Bw?sub_confirmation=1

●ハラケンのSNS↓●
【Twitter】https://twitter.com/67haraken/

【Instagram】

コメント

  1. 私は当時小学1年でしたが、何かで嶋のスピーチを聞いてジーンと来たのを覚えてます。

    • コメントありがとうございます!
      そうだったんですね✨
      結構、当時小学1年生だったという世代の方に多くご覧いただいてるようで♪
      本当あのスピーチは一生心に残りますね。

  2. 嶋さんのスピーチ Kスタ開幕戦
    「本日は,このような状況の中,Kスタ宮城に足を運んでいただき,またテレビ,ラジオを通じてご覧いただき,誠にありがとうございます.この球場に来る事が簡単ではなかった方,ここに来たくても来られなかった方も大勢いらっしゃったかと思います….

    地震が起こった時,僕たちは兵庫県にいました.遠方の地から家族ともなかなか連絡が取れず,不安な気持ちを抱きながら全国各地を転戦していました.報道を通じて被害状況が明らかになっていくにつれて,僕たちもどんどん暗くなっていきました.

    その時の事を考えると,今日,ここKスタ宮城で試合を開催できた事が信じられません….震災後,選手みんなで「自分たちに何ができるか?」,「自分たちは何をすべきか?」を議論して,考え抜き,東北の地に戻れる日を待ち続けました.

    そして開幕5日前,選手みんなで初めて仙台に戻ってきました.変わり果てたこの東北の地を「目」と「心」にしっかりと刻み,「遅れて申し訳ない」と言う気持ちで避難所を訪問したところ,皆さんから「おかえりなさい」,「私たちも負けないから頑張ってね」と声を掛けていただき,涙を流しました.その時に何のために僕たちは闘うのか,ハッキリしました.この1カ月半で分かった事があります.それは,「誰かのために闘う人間は強い」と言う事です.

    東北の皆さん,絶対に乗り越えましょう.今,この時を.
    絶対に勝ち抜きましょう,この時を.
    今,この時を乗り越えた向こう側には,強くなった自分と,明るい未来が待っているはずです.
    絶対に見せましょう,東北の底力を.

    本日はありがとうございました」

    そして、嶋さんの名言

    見せましょう,野球の底力を.
    見せましょう,野球選手の底力を.
    見せましょう,野球ファンの底力を

    このスピーチと名言がこの年のプロ野球界をどれだけ励ましたかは本当に計り知れないものです。

    • スピーチ全文もありがとうございます。
      これは、Kスタ宮城の開幕戦の時のですね。

      震災発生時、楽天の選手達は明石第一球場にいたんですよね。
      当時の選手の皆さんの気持ちを思うと、どれだけ不安だったか・・・。
      中には(楽天じゃないけど)親族の方を津波で亡くされた選手もいたり、
      痛ましい事ばかりが思い出されます。。。

  3. 東北地方、楽天にとっては苦しい1年を強いられた年だよね。
    応援歌はめっちゃいいのに、順位は…って感じで辛かったですね!
    嶋基宏さんの写真1枚なら、スピーチしてるところが良かったなって思ってます!笑

    • コメントありがとうございます♪
      チームの結束は一段と強くなっても、
      すぐさまチーム成績に!というほど甘い世界ではないですものね。
      でもそれから2年で日本一になったんですから、凄い事ですよ♪

      嶋のスピーチの写真は、開幕戦・仙台開幕戦だったという事もあり、
      オープニングテーマの方で掲載しています。
      嶋の応援歌の方で載せようか悩みましたが、震災を経た上での「オープニング」なのでね。
      また、同じ応援歌動画の中で同じ写真を別々の部分で使うのは個人的に嫌なので、
      嶋の写真は最終戦後(だったかな?)のこの1枚にしました。

  4. 嶋のスピーチは泣いた

    • コメントありがとうございます!
      本当、今でもそしてこれからもずっと残る名スピーチだと思います♪

  5. 岩村の活躍を期待したが、ダメダメで目も当てられなかった。。
    ヤクルト時代の活躍を見てたからそのギャップは大きかったです。

    • コメントありがとうございます!
      本当そうでしたね、MLB終盤辺りからちょっと太り始めて身体のキレも落ちて、
      NPB復帰した時には全盛期とは程遠い選手になってしまっていたのは自分もショックでした。。。

タイトルとURLをコピーしました