【広島東洋カープ2軍】若鯉4選手の通信簿!2023年4月

広島

#【2023年過去のファームの動画はコチラ】
【広島カープ栗林が中田翔に逆転サヨナラ2ラン被弾】
球自体は悪くなかったと思います。ただ投じられたストレートが21球中3球。1球は完全に外したボールなので実質は2球です。これはクローザーとして余りにも少なすぎます。
坂倉がストレートがキテいないと感じたのなら、これはミニキャンプなりするべきですが、ただそうは見えなかったので、リードが消極的すぎたと言わざるを得ません。
ストレートに強い中田に対しての初球フォークは正し選択でしたが、ストライクゾーンに残ったのがまずかった。四球後のフォークを狙ってたでしょうしね。
2軍で調整させるのか、配置転換させるのか、休養を与えるのか、信じてクローザーを継続させるのか、色々選択肢はあると思います。
腰に問題があるのなら下に即落とすべきですが、そうでないのなら、
やれることは、積極的な休養か、楽なところで投げさせ自信を取り戻させてあげるのか。
新井監督は後者をクローザーの位置でと考えクローザーを継続させると宣言しました。長年4番の重責に耐えた新井監督らしい判断です。
この決断と栗林をファンは信じるしかないです。
【追記】
栗林が抹消されたみたいですね。登板機会が増えていたし良い休養にしてほしいです。

▼【次の動画・広島カープファーム12・林が昇格できないワケ】

▼【前の動画・広島カープファーム10・2軍拡大構想】

▼【広島カープファームの再生リスト】

▼【広島カープドラフト1位予想2023】

【ツイッター】https://twitter.com/carphaus
【チャンネル登録よろしくお願いします】→https://goo.gl/tL17XT

【素材提供】
ニコニ・コモンズ様
https://commons.nicovideo.jp
魔王魂様
https://maoudamashii.jokersounds.com/
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info
写真AC様
https://www.photo-ac.com
ぱくたそ様
https://www.pakutaso.com
MusMus様
http://musmus.main.jp/
DOVA-SYNDROME様
https://dova-s.jp/

コメント

  1. 田村、中村貴、林ってみんな左バッターばっかりだよね…中村健人、末包、二俣辺りも頑張って欲しいね!

  2. 小林樹斗投手、このまま1軍に上がって活躍が見たい。長谷部と益田の両投手は2軍でも結果を
     出せないでいますね。何というか、前評判倒れで残念です・・・
     打つ方では、1軍で不調の両外国人と野間選手に代えて、末包選手・林選手・田村選手をみたいですね。

    • 小林は大人のピッチングと表現しましたが、本音は一年目の時の様な力で押すピッチングが見たいですね。

  3. 小林も期待の一人です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)球種的に後ろな気もしますが先発になりそうですね!
    森もオープン戦で高めに集まり過ぎて危なかしいかったです。阪神の伊藤将司を参考に化けて欲しいですね!

    • 小林を後ろでという人も多いですが、ルーキー時代にオリックス戦で先発し凄い好投した試合があったんですよ。あれを見ちゃっているので私は先発派ですね。恐らく首脳陣にもあの時のイメージがあるのだと思います。

  4. どんぐりの背比べに感じてしまうのは、望みが高すぎなのかなぁ?侍Japanに呼ばれるような、超絶高いレベルの選手が出てきて欲しいと思ってしまう…

    • やはりそういった選手はドラフト上位を使わないと厳しいかなぁ。

  5. 動画作成お疲れ様です。田村は状況に合わせた打撃も出来そうで今後も期待出来ますね。栗林の代役が塹江との事で驚いてますが、2軍での成績が良いので1軍でも頑張って欲しいです。
    斉藤優汰は6日のSB3軍戦ですか。この日は由宇で観客有との事なので動画か何かで実際の投球が見れそうなので楽しみです。

    • 上げる選手は塹江で良いと思いますが、ただ9回は相手打線との兼ね合いでターリーだったり矢崎だったりするんじゃないですかね。
      良い球投げてた大道とかも面白いと思います。

  6. 田村、前川、中村貴、奨成あたりが、キク、アキ、龍馬を脅かすくらいになれば、日シリ制覇も夢ではないのですが、安仁屋算的なぜいたくな望みですかね(笑)

    • 安仁屋算に比べれば現実的な願いだと思います!

  7. 益田は先発をやらせていたけど、リリーフに配置転換かしらん。
    大舞台の経験が乏しい選手なので、とりあえず先発で経験を積ませ、それからリリーフというのが最初からの方針だったかもしれないが。
    危なっかしい登板にもなったが、社会人出身といっても、どちらかというと素材型の投手なので、今は色んな経験を積ませることを重視してはいるだろう。

    前川は昨年コンタクト能力は高くても、力不足で打球が前に飛ばないという問題があったが、かなり改善された様子。
    しかも持ち前の才能を殺さずに強いライナーを打てるように成長しているのは好印象。良いアプローチ能力を持っていたのにパワーを求めて変調を起こす選手は珍しくない。
    右打者ということも、左だらけな現在のチーム事情からしても有利な条件だから、チャンスをモノにして欲しい。
    同じ右の二俣が、一時のどん底から立ち直りつつあるのも光明か。
    二人とも四球を選べているが、一軍ではそう上手くいかないだろう。これが消極性の現れでないことを願いたい。

    • 益田は土曜先発の森が雨でスライドしてきてリリーフに回った感じだと思います。でも色々経験させても良いと思いますね。
      二俣は動画内では注目だと話を絞めましたが、実際はフォームがあんまり良くなくてちょっと怪しいです。

  8. 育成野手はちらほら出てますが投手がいまいちパッとしないですね。
    まだまだ球速が遅いから鍛えてるのかわかりませんが誰か一人でも育成投手の戦力出てこないかなぁ。

    • 育成でってなると、行木は1か月以上登板ないし、中村は怪我だし、坂田は特殊枠だし、今1番可能性があるのは新家ですかね。ただ球威がないので、支配下になるにはまだまだ時間はかかりそうです。

  9. いつも二軍情報の名調子素晴らしい分かりやすい。貴浩はノリノリの旬の時に上げなきゃ。毎度鵜飼いの鵜の様にランナー吐き出すのがお約束でも繰り返すホリエモンだったが今年は二軍では無双、今度は信じてやるからホリエモン、大道、矢崎の方程式を確立してくれ。田村君は早かれ遅かれ向こう10年クリーンアップだよね。昨年全員でも26盗塁、ドラフトでは友杉、林、田中の一人は欲しかった。漸く上げて貰えた羽月ルーペ君にはどんどん走らせて貰いたい。アンダーソンは要らんから小林君上げてくれ

    • ありがとうございます。
      大道は素晴らしかったですね。ストレートでガンガン押してく姿が爽快でした。
      小林はもう少し時間がかかるかもしれません。

  10. 昨日の巨人戦の打線は良かったですね。一番秋山二番菊池三番西川の方がもっと良い気もするけど、あれが最近の中では一番しっくりくる打線のような気がします。大道もいいピッチングだったので、好調な塹江も是非上げて使うてあげてほしいです。調子のいい人はどんどん上げて使いましょう

    • 打線ハマりましたね。つまるところバントをしないのだから良い打者を前に持って来ればいいんだと言うことです。わざわざ間に調子の悪い打者を挟んで打線の流れを止めることはないんですよね。

  11. 田村は来年レギュラーとって欲しい。

    • そのためにも今年は下で目に見える結果を残したいですね。

  12. 二俣ってサードじゃないの?

    • 昨年はサードだったんですが、今年は出場機会を増やすためにショート、外野と色々守ってます。

  13. ほりえけんてぃー末包から2人あげんかなぁ

  14. 前川と小林
    次世代でも期待している選手
    酒が美味い!

    • うちの動画が酒の肴になって嬉しいです。

  15. 林が急性胃腸炎で欠場。今週は打撃も振るわなかったし、一軍ではマク、デビが打ち出したし、林の昇格は遠退いた印象です。
    一軍で手薄なのはライト、ショート、代打なので、今後チャンスがありそうなのは小園、田村、末包くらいでしょうか。
    3人共まだまだなので、これから調子を上げていって欲しいですね。

    • 遠のいた。確かにそうですね。交流戦も松山が先発しそうな雰囲気ですしね。ならば代打でという感じでもないし上げるならスタメンで使いたい。

タイトルとURLをコピーしました