【徹底解説】巨人ファンが思う阪神の正捕手について

巨人

仕事の連絡、コラボ依頼、その他のお問い合わせはこちらにお願いします‼︎
法人・個人問わず迅速且つ丁重に対応させて頂きます。
0325syohei@gmail.com

おすすめの動画
【巨人に立ち塞がる新たな逸材】『阪神これ以上強くならないで‼︎』岡田監督がべた褒めした門別啓人について徹底解説します‼︎

【予言】マジで逸材だらけ⁉︎巨人の2年後は投手王国です‼︎育成にも化け物がいました!

【巨人はマジで変わる】桑田監督の改革が凄すぎる⁉︎従来の常識をぶち壊し来春キャンプを超効率化‼︎について語ります!

【朗報】ジャイアンツ、今季の打線(12球団打率・HR1位)よりも来季の方が強い!

【永久保存版】やれば上手くなるキャッチボール

■小山翔平 プロフィール
1996年3月25日生まれ
京都出身
小学2年生に野球を始める
東山高校→関西大学→読売巨人軍(2018-2020)
現在は関西で野球指導をしています
興味がある方は公式LINE (https://lin.ee/iDdMPJR) からお願いいたします。

このチャンネルは小山翔平によるBaseball News & Analysis Channel です⚾️
野球に関するニュースの考察や試合分析動画をUPしていきます✍️

コメント欄は僕への質問や企画の提案、皆さんの野球等に関する意見交換等ご自由にお使い下さい🏠

Twitter

Instagram
https://www.instagram.com/shohei__koyama

tiktok

@shoheikoyama007

#野球 #プロ野球 #読売巨人軍 #読売ジャイアンツ

コメント

  1. 梅野です。

  2. 梅野はしっかりケガを直してバッティングも復調するかどうかが大事かと
    坂本はパワーを向上させたいと言っているし、梅野も自分の弱点を伸ばしていかないといけない
    そこに若手もバチバチやってくれるのが理想

  3. 村上、大竹、イトマサの担当が坂本
    才木の担当が梅野
    他はどうするんだろ?

  4. まずはゴールデングラブが2人いる幸せ。

    そしてキャッチャー出身の小山氏の発言(昨季)から坂本誠志郎推しなのは間違いないだろうとおもって視聴しました。

    昨季で坂本誠志郎は大きく成長した。
    ただ、岡田監督の発言を聞いているとコントロールのいいピッチャーは坂本、パワーピッチャーは梅ちゃんっていう併用なんやと思う。

    3連戦やシーズンを通しての種まきなどで考えると主戦を決めて戦うシーズン(坂本誠志郎で)が望ましいけど、守備重視の監督やから、起用法が楽しみやわ。

    梅ちゃんなり坂本をdisる虎ファンは論外。
    ファン目線でも恥ずかしい。

  5. 昨年の梅野のようにケガで離脱することがあるし、疲れがたまったり不調な時期もあると思うので、併用でお互い休憩とりながら、できるだけ良いコンディションで使うのが正解でしょうね。
    阪神では数少ない30歳超えの2人だけに、無理をさせずに上手に使うでしょう。

  6. 梅野は打てる捕手でしたが最近の打撃も肩もダメ。複数年契約をしているので、阪神としては梅野がケガでなければ、梅野を出さざるを得ない。
    巨人としては坂本捕手の方が手強い。やはりリードとキャッチングが上手い。
    梅野がレギュラーだと助かります。

    最近動画一本当たりの時間が長くて、早送りしがちです。
    10~15分で一本を収めるか、25~30分の動画を前半、後半に分けるかしてもらえると非常に見やすいです。

  7. 元プロの方の意見は尊重しますが、打撃に関しての評価では、打席数と塁打数みたら長打率に差があるのは明らかでしょ? ホームランだって打席あたりのホームラン数で割れば明らかですし、長打率ってホームランだけではないのだから塁打数位計算した方が良いですよ、ただここ3年の数字だけ見たら差は縮まってますね。なので打撃面だけの評価なら 梅野はここ3年の低下を回復しないと無理、坂本はもっと打たないと無理って思いますが。それはyoutube で話すなら主観でなくデータをあげた方がよいですよ。

    守備面に関していえば 肩は坂本が良いとは思わないけど、梅野の数字が悪化しているのはケガ+衰えがあるかもしれない。
    ブロッキングに関しては反射神経は梅野が格段上ですが、かつての藤浪やドリスクラスのノーコンが今阪神にはいないので主戦の判断基準にはなりにくいですね。
    そんなピッチャーが増えたら、坂本は鈍いから消えますが。
    キャッチングとリードに関してはピッチャー次第だし結果で判断するしかないのでなんとも言えませんが、コントロールが生命線の投手は坂本、多少ぶれる投手は梅野の方がよいと思います。

    で、トータルで考えると
    青柳・西勇輝・伊藤・才木→どっちでも対して変わらない 数字上でも明らか。
    村上→今期は坂本のみでしたが、コントロールも良いし+速球で押し込めるので正直誰が捕手でもそんなに影響は少ない
    大竹→坂本との相性ばっちりだと思います。変える必要性ないですが、ただ球に力がある訳ではないので、コントロールが甘くなったら狙い撃ちされる可能性はありますね。

    これ考えたら坂本が無条件でよいとは思えないですけど。
    さんざんいろいろ言いましたが基本に立ち戻ったらなんだかんだ批判されながら大城がレギュラーなの考えたら、打てる捕手が基本レギュラーと考えるのが当たり前なのに
    なんでたった1年、優勝チーム捕手だからといってこういう短いスパンで称賛する短絡的な思考になるんですかね。

    梅野にしても坂本にしても1軍レギュラーでしかも中堅の年齢なんだから長打は別として250位うってもらわないとだめだと思いますがね。

    230程度で不動のレギュラーとして認めるなら20本打った山倉さんなら認めるけどね。

  8. 梅野の打撃の落ち加減がキツい
    OPS見ても、坂本も低いけど、それ以上に低い
    さらに守備はもうダントツで坂本
    梅野の打撃が戻るかが全て
    戻らなければ坂本が正捕手

  9. 通算で比べてもね。パワー、ミートは今はほぼ変わらない。走力は梅野が少し上。
    ブロッキングも坂本の方が今は上。
    捕手別防御率が1も違う。勝率も圧倒的に坂本が上。
    そもそも論争なんか存在しない。
    坂本と大城や坂倉なら、守備重視、攻撃重視で争うならわかるけどね。

  10. 個人的には怖いのは梅野かな。打てる捕手いいかと。

  11. 坂本の方が相手としてはイヤかな?打撃が弱いと言われてるけど、結構打たれた記憶が強い

  12. 坂本選手、ぽっと出ではないけどな。

  13. 小山さん、巨人の選手の練習を手伝ってるらしいですが髪の毛黒に染めてますやん!

  14. 坂本選手の方がリードを始めとする守備面が良いというのは同意です。
    ただ梅野選手もそこまで悪くはないという印象です。
    前シーズン坂本選手が多く使われた理由の一つとしてまず梅野選手の故障、打撃成績低下、シーズン序盤は坂本選手がそれなりに打っていたというのもあると思います。
    本来持っている打撃力は梅野選手の方が上なので、仮に来シーズン梅野選手がけっこう打って勝率が上がり、坂本選手が2割も打たないとなった場合、起用するのに迷いが出ると思います。
    矢野監督の時にも坂本選手は使っていたのに、梅野選手使えと批判が多かったです。あれは坂本選手は打たないし勝率もそれほどでもなかったから。
    昨年だけを見て安易に正捕手は坂本選手だと決めつけると阪神は危険だと思います。
    来シーズンは両選手にとって勝負の年、上手く併用できるのが良いかな~と現状は思います。

  15. 虎ファンです。梅ちゃんは肩痛があるみたいだし、実際に二塁送球も弱くなってるし一塁側に抜ける送球も多かった。それを広島の藤井コーチが知ってるのかよく走って来られた。ピッチャーもよりランナーのケアに気を取られて打たれる事もあったと思う。とにかく肩痛を治して出て来て欲しい。
    虎ファンとしては次世代捕手育成に気が向いてます。基本、梅野・坂本併用だろうけど、第3捕手で榮枝・藤田・中川の台頭に期待してます。まずはベンチ入り捕手を2人制か3人制かに注目してます。

タイトルとURLをコピーしました