【広島東洋カープ2軍】「小園は2軍にいた方がいい」2023年6月

広島

#【2023年過去のファームの動画はコチラ】
【訃報・北別府学死去】
北別府さんが旅立たれましたね。正直世代ではないので解説者というイメージの方が強いですが、その解説は今では珍しいモノ言うスタイルで、独特の緊張感もあってアナウンサー泣かせでもありました。晩年は丸くなられましたが、もう聞けないと思うと残念です。

【広島カープ6点差をひっくり返すも逆転されて敗戦】

6回同点に追いついた場面。新井監督は前の打席でタイムリーを打った松山に代走曽根を送り、この回一気に勝ち越しを図りました。

好きですねぇ、こういう采配。
その後にチャンスを作れるとは限りませんし、いける時にいくという良い采配でした。
朝御飯を食べてもいないのに、晩御飯のことを考えもしかたがありません。

そして、その采配が見事にハマり、その後の守備でも活きました。
流れは完全にカープでした。

しかしその後のことは周知の通りです。
そら島内だって打たれることはあるでしょうから攻める気にはなれませんが、とにかく精神的ダメージのでかい敗戦でした。

しかしまだ5割は十分に狙えます。

今日は北別府学の追悼試合。絶対に負けられない戦いです。

▼【次の動画・広島カープファーム21・大乱調13四球】

▼【前の動画・広島カープファーム19・どっちを上げる?】

▼【広島カープファームの再生リスト】

▼【広島カープドラフト1位予想2023】

【ツイッター】https://twitter.com/carphaus
【チャンネル登録よろしくお願いします】→https://goo.gl/tL17XT

【素材提供】
ニコニ・コモンズ様
https://commons.nicovideo.jp
魔王魂様
https://maoudamashii.jokersounds.com/
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info
写真AC様
https://www.photo-ac.com
ぱくたそ様
https://www.pakutaso.com
MusMus様
http://musmus.main.jp/
DOVA-SYNDROME様
https://dova-s.jp/

コメント

  1. 小園は巨人ファンなので巨人移籍ならやる気100倍

  2. 動画作成お疲れ様です。北別府さんは86年の優勝の時の印象が凄かったですね。ご冥福をお祈りします
    中村貴浩にとっては新人で此処までも色々ありましたでしょうから、これからは更に力を付けて長打を期待したいですね。
    石原は元々守備型捕手として入った様な感じなので、打力が付けば今後は坂倉のライバルにもなれるのかなと思っております

    • 86年の優勝はちょっと記憶にないですね。選手よりも解説者というイメージの方が強いです。
      石原はパンチ力もありますし打力は結構あると思います。足りないのは出場機会ですかね。

  3. 小園は上げて結果出ませんでした、じゃ通らない。バットで飯食ってく3番小園のキャラ固めよう。守備は大丈夫今は試合に出なくていい位だ。毎年フォーム崩すようでは難しい

  4. 今日の床田はペイやんが乗り移ったような打たせて取るピッチングでナイス完封でした。
    幼い頃は大野と川口が好きだったので、この2人が先発しそうな時だけ市民球場へ行ってたので、実は北別府投手先発の試合は2回しか観たことがありません。選り好みせず、もっと観に行けばよかったと少し後悔してます。まあでも、よしひこチャンネルやノムケンchannelで在りし日のエピソードのまだ世に出てないやつとかも含めてたくさんやってくれると思うので、そこで故人を偲びながら色んなお話を聞きたいと思います。

    • 新聞にも似たような記事が書かれていましたね。
      無四球という投球内容。さらに死球が2個という内容が、カープ歴代1位の死球記録を持つ北別府さんの負けん気が乗り移ったようなピッチングだったと。

  5. 黒原河野森あたりが一軍でチャンス貰えそうな投球してるのはいいですね
    小林はそこまで成績が破綻してる訳ではないですけど現地行った人からの評価はイマイチなのは投げてる球が良くないんですかね?1年目のスケール感から考えると

    • 小林は1年目のオリックス戦のインパクトが強すぎて、どうしてもその時のピッチングと比べてしまいますね。あの時は終盤でも148とか投げていましたからね。

  6. なかなかファームの成績が一軍の結果に繋がらないの毎度ながらもどかしい。
    デビットソンはサッパリだが、現時点で末包は暴れまくっているので、本当に読めない。
    一軍と二軍のギャップの大きさが、育成を難しくしている印象を受けてしまう。
    林も失策の連発で信頼を喪ってしまったが、明らかに下半身の鍛え方不足が原因で、何でファームで改善出来ていなかったのか。

    逆に野村はあまり二軍の成績には関係無く、一軍でハプニングが起きたら上げるという立ち位置なのだろう。
    不満なのはどうも野村がそういう立場を甘受していて、ガツガツさが欠けている様子なのだが。
    逝去された北別府さんと比較されがちな野村だが、あのコントロールとスピンに拘る職人的求道心が足りない印象をどうしても持ってしまう。
    もちろん野村と北別府は同じ人間ではないが、ああいうタイプはありきたりな速球派とは違った、変な部分で突き詰める要素が必要だと思う。
    まだエースに返り咲けるぐらいの力は残っていると期待しているだけに。

    • 末包は今のところ内容も良い感じですね。
      下でじっくりテーマを持ってやってきたことが結実して、打てない時も見てきた身としては嬉しい限りです。
      林は失点に直結するエラーが多すぎてちょっと使いづらい。打点と同じくらい失点しているような気がします。
      1軍ではエラーしたときの周りの雰囲気が凄いですから、その雰囲気に完全に飲み込まれてしまいましたね。由宇ではあの緊張感は味わえないですからね。

  7. 150キロでないなら、ドラフト指名しないであげてほしい。社会人野球で、安定した生活を壊さないでほしい。
    いくら頑張っても、いくら努力しても、スピードが出なければ、抑えるのは難しい。
    ノーコンでも155キロが出せる投手、今は速くないけど、190cmある投手、等々、化ける可能性のある原石を磨いた方が、本人の為。
    トヨタ、東京ガス、大阪ガス、等々、優良企業を辞めさせるのは、気の毒。

  8. 2軍先発けっこうピンチですね〜
    玉村、遠藤がなかなか1軍に戻れる内容じゃなくて黒原河野に昇格譲っちゃってる状況なのがね〜

    • そうですね。昨日玉村が投げて高監督からダメ出しされていましたので、先発の弾が減りつつあります。とはいえ土日は森と遠藤が登板予定なのでここでアピールできれば彼らが次の候補になってくるでしょう。

  9. 小園今上げないと来月には調子落ちると思うで
    去年も月ごとによくなったり、悪くなったりを繰り返したし

    なんか調子悪くなってから上げられて叩かれる未来が見える

  10. 小園はこのまま2軍で打撃改造した方がいい。守備範囲は改善しようとしても改善できるものじゃないし、守備は平均ぐらいで落ち着かせるしかないと思う。その分バッティングでアドバンテージ取れるショートになるためにも長打や四球を増やしてほしい

  11. 栗林君のメンタル崩壊が心配です。カープにメンタルトレーナーは、居るのかな。

    • メンタルも心配ですが、150キロのストレートを跳ね返されているのを見ると、どこかメカニクス的にも問題があるのでしょう。

    • @@carphaus 本来のフォームに戻すのが難しいのでしょうね。言うは易し行うは難し。時間が掛かりそうなら、由宇でじっくり練習するのもありだと愚考します。

  12. 本当にワンチャンシーズン最後に小林見れたりしないかな?

    • 十分あると思いますよ。

  13. ノムスケmax139か、、、かなりきついな

    • ナゴヤ球場は3〜5キロぐらい遅く出るから実際は142〜144は出てる
      まぁここ数年のノムスケで144は考えずらいから142か143ぐらいかな

  14. 先発なら河野と森と玉村あたり?小林は球威がもっとあがればいいんだけどなー

    • 河野は上で日曜に先発。それがダメなら、土曜に森が下で先発するので結果が良ければ森が次の候補になると思います。

    • @@carphaus 森は一軍上がってましたけど中継ぎ要員なんですかね?

    • そうみたいですね。ずっと先発していたのでちょっと意外な人選でした。その森の変わりは高橋を予定しているみたいです。

  15. 火曜水曜現地観戦しました。名原選手の死球退場が非常に心配です。

    • 久保も当てられてましたよね。あのピッチャーめっちゃコントロール悪いんですよ。

タイトルとURLをコピーしました