【運命】巨人の門脇誠誕生は「偶然の産物」だった!? 水野雄仁スカウト部長が明かす指名秘話【ドラフトの裏側#特別編】

巨人

◆動画内容詳細HP
https://hochi.news/articles/20240101-OHT1T51038.html
加藤&水井両デスクがあれやこれやと深掘りします!

前回までの「巨人・水野スカウト部長に聞く」
【ドラフトの裏側#1】超待望! 西舘勇陽をドラ1に選んだワケ

【ドラフトの裏側#2】だから巨人2位! 森田駿哉を指名した決め手

【ドラフトの裏側#3】佐々木俊輔はスカウト陣が一目惚れしたドラ1級の逸材!

【ドラフトの裏側#4】巨人のドラ4泉口友汰は「絶対に必要」

【ドラフトの裏側#5】巨人ドラフト「幻の6位指名」は高校生だった!?

【ドラフトの裏側#6】水野雄仁スカウト部長の「裏話」育成編に突入!

【ドラフトの裏側#7】高卒1年目の独立リーガー獲りで10代サバイバル突入

【ドラフトの裏側#8】近未来の「不動のセンター」に「左のエース」!?

◆水井基博デスクのインスタはこちら!
https://www.instagram.com/mizui_0509/

ご視聴ありがとうございました。
よろしければグッドボタン&チャンネル登録をお願いします。

◆スポーツ報知 ニュースページ
https://hochi.news
【無料会員の募集スタートしました】

◆スポーツ報知

コメント

  1. ドラ4の選手がルーキーでありながら、いきなり重圧の巨人の内野に革命を起こし、坂本勇人をサードに追いやった事実がとてつもなく凄すぎる❗
    門脇並みの選手があと2人は欲しい❗✨

  2. スカウトさんも勿論だけど、身体が強い選手ってことで候補の中から門脇を選んだ原さんも本当お見事でしたね

  3. 巨人軍の遊撃手の系譜は不思議なタイミングで見事に繋がっていきますね。
    遠くはミスターと組んでゴロでは三遊間は抜けないと言われた背番号2廣岡達郎からV9戦士の背番号5黒江透修、そして長嶋三塁手と原三塁手両方と組んだ唯一の遊撃手、1200試合以上出場の強肩背番号5河埜和正、同じく背番号5岡崎郁中心に若干の混沌期はあったものの犠打世界一の名バイプレーヤー背番号6川相昌弘、右方向への長打が魅力だった背番号7二岡智宏、言わずと知れたレジェンド背番号6坂本勇人、その系譜に連なる新たなる若武者背番号5の門脇誠。
    伝統的に最終的にシングルナンバーを背負い活躍する宿命と使命があるのが巨人軍の遊撃手です。
    偶然に見えて実は必然になる使命を帯びて頑張れ誠!頑張れ栄光の巨人軍!!

  4. 今年の創価大にも森畑侑大という注目のドラフト候補がいます

  5. 長年追っかけてきただけでスカウトとしては立派なんですよね。以前までは3年も追っかけるなんて出来てなかったケースが多かったはず。
    東京新大学野球リーグ出身が最近独立リーグ等も含めて増えつつあるのである意味、六大学より観に行くと面白いのではと思っています。門脇選手の1件も含めて、新大学リーグ観戦するのを今季の目標にしたいくらい興味深くなりました。
    鈴木勇斗投手も追っかけていたのは流石に数年、左腕が不足しているという課題は分かっていたんだなと。

  6. 泉口、佐々木にも期待しています!今年はスター選手、宗山をお願い申し上げます^_^

  7. 加藤サン、水井サン、水野雄仁部長サン、門脇誠サンは保科&萩原サンを視察からの3年間のトータル評価が獲得に繋がったとは、流石の眼力に只只お見事と思っている青葉区&東京ドームの25通路のオヤジデェス!!

  8. 奇跡の出逢い、勇人くんのドラフト(大森さんが担当)もそうでしたね。偶然は必然と。そして門脇くんに繋がる。嬉しすぎます。

  9. 田中幹也選手の方が評価高かったからね。門脇選手に行ったのは慧眼。

  10. 門脇誠内野手と指名を迷ったと言われているのが田中幹也内野手で、原辰徳前監督が門脇誠内野手指名即決と言うほどだったので、原辰徳前監督も、坂本勇人内野手の後継者獲得が至上命題だったと言う事ですよね。

  11. やはりスカウト陣の好みやなんかで
    評価する選手のタイプとかで偏りが出るのではと
    思うのですが
    そこを水野スカウト部長に深掘りして聞いてほしい。

  12. 3年連続見れたっていうのが大きかったんかー
    そりゃ他の球団取らないよなー
    友杉とかも候補の中門脇に行ってくれたスカウト陣にマジで感謝

    1年目からこれだけ定着したショートは近年だと源田と京田しか知らない
    それほど門脇という選手はすごい

    • 京田はもう消費期限切れだけどなw
      京田は1年しか凄くないから実質源田だけ

    • @@yuuri55223 京田選手の1年目は衝撃でしたよ
      こんな完成されたショートいるんだと

      門脇には来年は今年よりも飛躍し、長く活躍してくれることを願うだけです

  13. 2022年は大卒二遊間豊作年で中日 村松田中、ロッテ 友杉、DeNA 林がいて門脇より注目度が高かった。
    門脇の努力の結果だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました