【中日ドラゴンズ】中日OB井端弘和さんが注目するドラフト候補「青学大・常廣投手と国学院大・武内投手」 (2023年9月27日)

中日

ドラフト会議まであと1カ月となりました。来シーズンの巻き返しを狙う補強ポイントはどこか。レジェンド解説者でアマチュア野球ウォッチャーの井端弘和さんに、ドラフトについて徹底予想してもらいました。

――ドラゴンズは2022年のドラフトで7人中、内野手を4人指名しましたね。

井端さん:
「抜けていく選手もいる中で、4人というのは納得のいく選手だと思います」

――侍ジャパンU-12の監督も務める井端さんはアマチュア野球を年間300試合ご覧になるということですが、どのようなところに注目していますか。

井端さん:
「ピッチャーに注目しています。中日は投手がほしいと思います。野手はこのまま育っていけば、という期待がありますから。ピッチャーは何人いても良いんです。中日の25歳以下の投手陣の顔ぶれのうち、ローテンションで投げているのは高橋宏斗投手だけ。先発に食い込む投手が1人でもほしいところです」

――井端さんがおすすめする投手は誰ですか。

井端さん:
「青山学院大学の常廣羽也斗投手と、国学院大学の武内夏暉投手です。常廣投手は2023年の大学選手権で明治大を完封し、大学日本一に輝きました。全投手の中でナンバーワンの評価をしています。

プロ野球で例えると、楽天の岸投手のようなタイプ。キレで勝負できるピッチャーだと思います。特に良いのが腕の振りが速いところ。ストレートとフォークの差が分からず、なかなか打ちづらいと思います」

――もう1人が国学院大学の武内投手ですね。

井端さん:
「中日の左の先発は大野投手が怪我で、今は小笠原投手だけという状況。左で先発ができそうなのは、侍ジャパン大学代表にも選ばれた、武内投手がぴったりです。身長185センチと高さがある上、変化球も多彩でコントロールも良いので、きちんと試合を作れるタイプの投手です」

――左投手で考えると、地元・愛知県の享栄高校の東松快征投手はいかがでしょうか。

井端さん:
「今夏の予選では本来の投球ができなかったかもしれませんが、体格も良くて投げっぷりの良い、パワー満点のピッチャー。マウンドでの堂々とした姿勢も良く、守っている野手にも良い影響を与えると思います」

――野手はどのような選手に注目していますか。

井端さん:
「私は明治大学の上田希由翔選手を推薦したいです。広角に打つバッターです。春のリーグ戦あたりまではレフトに大きな当たりを打っていました。しかし秋に向けて引っ張れるようになりました。しかも春と体つきが変わっているのも、1つレベルが上がったのだと思います。

もう1人あげるとすると広陵高校の真鍋慧選手です。高校の監督の指導で、センターから反対方向ばかりを練習してきました。将来が楽しみな選手です」

――真鍋選手はよく花巻東高校の高校通算140本塁打を放った佐々木麟太郎選手と比較されます。佐々木選手についてはどのように考えますか。

井端さん:
「私は野手の中ではナンバーワン評価をしています。プロ志望となればドラフト1位で消えちゃいますからね。あとはチームの補強ポイントに当てはまるかどうかです」

--最後にお聞きしたいのですが、侍ジャパン監督就任という一部報道がありましたが、いかがでしょうか?

井端さん:
「それはお答えすることができないです・・・」

果たしてドラゴンズはどの選手を指名するのか。「井端予想」は的中するのか。注目のドラフト会議は10月26日です。

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS
 ◇Twitter(情報提供はこちら)
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/

コメント

  1. この四人のうち一人取れたら万々歳‼️

  2. 暗黒竜。

  3. 動画見たけど常廣投手はめちゃくちゃ良いですね。
    野手は渡会選手が良いと思った。

  4. どれだけ貧打で投手陣を泣かせてきたか。セカンドもできる渡会一択です

  5. ほとんど映像使えなくて草

  6. 社会人キャッチャー取ろうぜ

  7. 他ファンからしたら、近年の中日のドラフトは、思いのままに見えるんだけどなぁ。結構欲しいとしていた選手は取れている印象。羨ましい。
    なのに欲しいが叶っても叶っても順位に反映されてこない…っていうね。
    でもつまりはこれから!って事だろか?
    未来は明るそう。

  8. 井端さんを困らないで

  9. 得点力不足が課題のドラゴンズの1位指名は地元出身の明治大上田選手で決まりでしょ。
    2位で最初に指名出来るんだから投手は2位でいい。

  10. 最後草

  11. ホントに失望することの多かったチームなのでおススメして良いの? と思う。柳君のことが印象に残りすぎて、他に10敗以上の投手が何人も。入って良いことある? なんてひどいことしか言えない今シーズンの結果からは。

    • 野球見なければ?同情するところそこじゃないけど?

    • wbcから見始めてそう

  12. どうっせ入団拒否されるだろうから上位-1-3位の指名辞退を先に発表したほうがいいのではと思うけどね

    • 入団拒否なら最近はドラフト前に言われんのちゃう?確か聞けたきがするけど

    • すぐ出られるチャンスのある球団は逆にオイシイってこと解らない?

    • するわけねえだろ

    • @Shin jboy 中日が補強せずに弱体化する分には問題ない。
      補強するのは問題がある。それだけよ。

  13. 来シーズンは、優勝・Aクラス目指して頑張って欲しいです。
    打撃コーチに福留氏、投手コーチに岩瀬氏・川上氏・山本昌氏、2軍監督に井上氏、2軍コーチに和田現コーチ、育成コーチに上田現2軍コーチを招聘・配置転換して頂きたいです。

    • 人選終わってんなぁ笑

    • 来年も監督が立浪なの草

タイトルとURLをコピーしました