【審判ウォッチ(抗議編)】責任審判の名幸一明審判員の場内アナウンスを撮ってたらその後判定を巡ってオリックス首脳陣と審判団がバトルを繰り広げる【2023.8.2 オリックス vs 東北楽天

オリックス

【チャンネル登録お願いします!】⇒ https://bit.ly/2ztD3Rq

問題となったシーンは7回裏1アウト1・2塁の場面。
中川圭太選手が放ったライトへの打球は楽天 小郷裕哉選手がナイスキャッチ!進塁しようとしていた2人のランナーが戻るも、1塁ランナーの紅林選手が「1塁に帰塁する際に一度踏んだ二塁ベースを空過したのでは?」と、楽天 石井一久監督がリクエストを要求。
リプレイ検証の結果、当初のセーフの判定が覆ってランナーアウトに。

3アウトチェンジで8回表へ…と思いきや、オリックスの一塁コーチャーである田口壮 外野守備走塁コーチが猛抗議。

これは私の予想ですが、「進塁しようとした際に二塁ベースを踏まなかったから踏まずに帰塁しても良いだろう。二塁ベースを確かに踏んだ映像を見ず、帰塁しようとした際にベースを踏まなかった映像だけ見ても確かな証拠にはならないのでは?」と予想します。
確かに踏んだ映像が無ければアウトの判定は成立しませんからね。

しかし、リクエスト判定への抗議は即退場となってしまうのが現行のルール。そのせいもあってか一触即発の雰囲気に。

ここは真っ先に間に入った辻竜太郎打撃コーチ、中嶋聡監督と水本勝己ヘッドコーチが中心に前に出てこの場を宥めました。退場処分もありませんでした。

【Twitter】https://twitter.com/oritetsu125
#オリックスバファローズ #NPB審判 #リクエスト #抗議 #

コメント

  1. オリファンがこれ以上勘違いで喧嘩にならないように、議論や拡散をするなら正しいルールを学んで欲しい。

    両足が三塁側にある時点から後でベースを踏み直してないから完全アウト。
    リプレーの映像も十分だった。
    まともな審判ならあの映像で判断できる。
    映像の最初で紅林が二三塁の直線上に両足があるのに、その後でベースを踏んでいない。
    これだけで十分。

    オリックスの首脳陣も結局今回は審判の正当性を認めている。
    納得してないのはファンだけだから、冷静に。

    分からない人は坂井遼太郎氏のツイートや下記の動画を参考にしてくれ。

    https://youtu.be/BhGIQ5BIleY

    動画名:

    Reviewing Rules of Retreat – When is a Runner Required to Retouch a Base After Passing It?

    • それはわかるんだけど、審判がチームのメンバーにキレながら突っかかって行く態度をあからさまに見せるのはカス以下だと思う。学校の先生なんかでよくいるタイプで生徒が文句言ったりすると同じレベルに落ちて熱くなって必死に言い返す馬鹿。超然とした態度の取れない精神年齢とその質の極めて低いやつら。それで敬意を持てとか無理だろ。オリックスとか特に興味があるわけではないので肩を持つとかではなく、審判の技術的なスキルの前に鍛え直さないとダメなところが見えまくりだろ。威厳で抑えるのではなくて威圧で抑えようとするって何なんだよ。クソ以下のレベル。アホだ。

    • リプレーの映像は不十分です
      何が起こったのかも想像でしかわからない映像で判定してはいけないルール

    • オリファンが怒ってるのはその証拠が球場の映像から判断できないから納得いかないってことでは?
      坂井氏のツイートにある動画を見れば完全にアウトですけど。

  2. こういう場面を見て「審判が悪い」だの「頭おかしい」だの言ってるやつは大体野球のルールを理解していないニワカ。

  3. リクエスト後の抗議は、認められていないですね。

    • その通りだし、もしリクエスト絡んでなくてもコーチの田口に抗議権はないからね。これで退場にならないのが逆に不思議だった。

  4. 威厳ではなく威圧で抑えようとするクソ以下のレベルの審判員。アホな教師と同じ。反吐が出る。オリックスに特に興味は無い。

  5. 野次っとるやつ引っ込めおらーしかボキャブラリーないんかダボ

  6. 審判は野球規則知らなすぎる

  7. このジャッジの論点って
    ・進塁の際に2塁ベースを踏んでいたか
    ・踏んでいた場合再度ベースを踏み直して帰塁する
    ってことじゃないの?
    この動画では分からんけど他の動画見たら進塁でベース踏んで帰塁では踏んでないから審判が正しいよね!

  8. 退場や退場やとうるせえのが耳障り

  9. リクエストに抗議したら退場やろ?カープの緒方監督のみ退場で中日元・監督与田などは退場にならない!ゆるくないか?意味不明!

    • もちろんリクエスト後に審判に手を出したらOUTですし、抗議に5分以上かければ遅延行為で退場になります。

  10. みんなが平等な視点で見られるように考えてみる
    オリックス=侍ジャパン 楽天=WBC決勝戦の相手チーム と置き換える
    その前日までは証拠となる映像がないと言われ日本のリクエストは却下され続けていた
    決勝戦での同点の場面のチャンスで相手チームからのリクエスト、最初の判定はセーフ 
    リクエストして映像見てもわからないけど何故かアウトに覆る

    本当に判定が正しいとここで言ってる人はみんな納得するの?

  11. これからはオリックスがリクエストした時にもタイミング的にはアウトっぽいけど映像に映ってなくても覆るんですよね?
    今までルール上明確な証拠とはならないとか言って一度も覆らないんですが
    特定のチームに勝たせたいからって理由で判定してるんじゃないかって思われちゃいますよ

  12. 今年から森さんが審判部長になってから関東や関西の審判関係なく振り分けされている。

  13. さすが関西客の口が悪いw

    • 野次ってるのは関西弁ではないような気がします。

  14. 最初ムービー見て、「名幸さんってこんなに興奮する人だっけ、福家さん必死に仲裁してるなー」と思ったのですが、皆さんのコメントを見て違う想像が沸きました。コーチの抗議もリクエスト後の抗議も即退場案件なので、名幸さんは(キレてるとかじゃなくて)厳格に規則適用しようとし、多少緩くても大過なく試合進行させたかった福家さんの態度をよしとしなかったのかなと。
    リクエスト後の抗議、今年4月にもドラゴンズ木下が山村さん相手にやっててドキドキしながら見てました(そのときは遠くから眞鍋さんがメモを取っていたそうで…)。

    • おおーそうだったんですか! 福家さん、どうしてもサヨナラインフィールドフライのイメージが残っちゃってますが、スムーズな試合進行に腐心されてるんですね。

    • その4月ナゴヤの時もリクエスト後に内野陣がマウンドに集まった際に、納得がいかず興奮状態の木下を一塁塁審の福家さんがマウンドまで行って必死に宥めてました

  15. 審判の判定に納得しないからリプレイ検証を入れろ→リプレイ検証の結果に納得しないから抗議。選手やコーチも生活がかかってますから熱くなるのは分からなくもないですが、これではキリがないですね。今回は?一応収まったみたいなのでいいかと思いますが、今後は厳格に退場の措置を取るのも問題ないのでは、と思いました。

タイトルとURLをコピーしました