【中日ドラゴンズ】立浪監督が前半戦を振り返って記者会見【ノーカット版】

中日

中日の立浪和義監督が18日、名古屋市の中日新聞本社で大島宇一郎オーナーにシーズン前半戦の報告を行いました。

立浪監督は「前半戦が終わって、今年も借金14。全て監督の責任でもありますし、『すみません』ということはまず始めに(伝えた)。若い選手がたくさん出ているが、その選手をしっかり鍛えてほしいということは言われた。自分の責任でもあるし、強いチームを作るということで監督に就任したわけだから、責任をもってしっかりと残り試合、まずは戦っていきたいという決意」と話しました。

前半戦は34勝48敗2分、首位の阪神に12・5ゲーム差の最下位に沈んでいるドラゴンズ。

現役ドラフトで獲得した細川のブレーク、石川昂や龍空、ルーキーの村松、福永など若手が成長を見せましたが、新しく獲得した外国人野手が低迷。さらにエースの大野雄が左肘の手術で離脱するなど故障者が続出、救援投手として期待されたジャリエル・ロドリゲス投手が亡命して退団するなど、投手陣にも不測の事態も重なり、厳しい戦いを強いられています。

前半戦を振り返って、立浪監督は「結果の世界で戦っているんで、監督の責任でもあると思うが、ここまでやってきたなかで放り出すわけにもいかない。与えられた任期でチームを変えて強くするという目標でやっている。そのへんはオーナーも理解してくださっていると思う。まずは残りの試合で一つでも借金を減らさないといけない、一つでも順位を上げないといけないという思いでやっていこうと思っている」と胸中を話しました。

そのためにも課題に挙げたのは「記録に残らないミス」を減らすこと。「開幕してからずっと点が取れず、先発投手の足を引っ張った。取れるアウトを取れなくて、ピッチャーが耐えられずこの結果となった。そこを改善したい」と意気込みを語りました。

大島オーナーは「2年連続で、最下位で折り返すという結果に、現場の苦労を感じています。故障者の続出、期待していた選手の調子がなかなか向上しないということもあって、厳しいやりくりが続いていますが、立浪監督をはじめチーム全体で、後半巻き返すための要素をしっかり洗い出し、強みを生かしつつ、弱みを克服して、一戦一戦を勝ち切ってもらわなければなりません」とコメントしました。

0:00 オーナー報告
1:03 会見
1:30 オーナーへの報告内容は。
2:04 話題の中心内容は。
2:27 オーナーからの言葉を受けて。
3:06 前半戦の総括
4:07 若手選手の活躍について。
5:10 細川の活躍について。
5:57 前半戦を終えたチームの現状について。
6:56 後半戦に向けて。

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS  
 ◇Twitter(情報提供はこちら)  
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/

コメント

  1. 立浪和義監督は、若手選手を、しっかりとそだてているので、そこは、おおきとおもいます。いまわなかなかうまくいかなときも、ありますが、自分は、立浪監督には、来季も、監督続投して、もらいたいです。あまり勝てないと、監督が、批判されますが、それは、違うとおもいます。立浪監督の、あきらめいとこは、女優の福原遥さんにもにていると、おもいます。

  2. お前ポンコツにも程があるぞ!
    いま8/12日
    午後16:28分だけどな
    清水を降板させるなよ
    ポンコツ魂全開だな!

  3. 立浪監督が2年連続最下位これは前落合監督が辞めてから監督がコロコロ変わり12年の間に8人位は変わっているのではないでしょうか、選手育たない監督だけはコロコロ辞めて行く他球団の監督は上手く育てているのにどうして中日の監督は誰が監督になっても育てるのが下手だから長年暗黒時代 まぁ今年は最下位になっても仕方ないベテラン選手がいない 若いのはまだ期待出来ません先発投手が早い回からボコボコ打たれ中継ぎもピリッとしない来季は涌井投手ビシエドはポイした方がいいですけどね今年は借金50は超えるかももっと良いコーチ探して選手育てないと来季も立浪監督ですので3年連続最下位になる可能性が又ファンはイラつきそうだ

  4. 戦う顔をしてらっしゃいますね

  5. 結果がすべてというのであれば、辞めるべきだと思う。

  6. ベンチの頭の強化しましょう

  7. まだまだこれから

  8. 改革はまだ途中だと思う。
    2、3年後にどうなるか楽しみ。

  9. バントの使い方は再考して欲しい
    最下位のチームが同点狙ってどうすんだよ

  10. 当然、チームの目標は日本一だけど、今年の面子でそれは難しいと分かっていた。ただ、暗黒期の約10年で立浪監督になってからが1番どうにかしようと言う姿勢が伝わってきた。色々やって駄目な事は当然ある。事実、日本の野球レベルが上がってるから新外国人が空振りだったり、今スタメンで出てる野手は3年以上レギュラー張った経験のある選手が主に大島プロとビシだけだから実力不足で負ける事が多い。だから育成の最中なのだけど。
    とにかく、中日の為にこれだけ泥を被ってくれてる立浪監督には感謝だね。与田さんで投手陣を整備、立浪監督が野手を整備。今は更地にいる状態だから伸び代しか無いね。

  11. 打線がねぇー

  12. 素晴らしい監督
    素晴らしい総括
    素晴らしい受け答え

タイトルとURLをコピーしました