ファウルゾーンが“狭い”と指摘の日本ハムファイターズ新球場 改修せずに協力金を支払い 他球団も了承|TBS NEWS DIG

日本ハム

30日に北海道北広島市に開業する北海道日本ハムファイターズの新球場。「狭い」と指摘されていたファウルゾーンについて日本野球機構は、来シーズンも改修せずに使用することを認めました。

きのうからメディア向けの内覧会が開かれている「エスコンフィールドHOKKAIDO」。

問題となっていたのは、ホームベースからバックネットまでの距離およそ15メートル。公認野球規則ではおよそ18メートル以上とされていて、日本野球機構などが去年、条件を満たしていないと指摘していました。

そうした中、きのう行われた日本野球機構の実行委員会で、球団が野球振興のための協力金を支払うなどの条件でそのまま球場を使用できる提案が出されました。

球団からは業務の進め方を反省し、協力金を支払う意向が示され、他の球団から了承されました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. この問題が俎上に乗った時点で、こういう風にすると思ったよ・・・
    ナントカの沙汰も金次第w
    もっとも、日ハムの4番バッターは、年俸3000万円台の、激安選手だが。

  2. ルールを金で買う大人の社会♪

  3. 違うだろ論点

  4. その解決策は筋が違うよ、他球団はなに納得してんだよ

    • 変に札幌ドームに戻られて選手が壊れるよりはマシと思ってるんじゃない?ぶっちゃけフィールドが狭い方がキャッチャーも野手も助かるだろうし。投手も進塁のリスクが減るならメリットにもなる。

  5. 改修で資源と金の無駄使いするよりは全然いい

  6. 金があれば何でもできるby日本野球機構!

  7. 野球機構のための協力金

  8. 清水だっけ?

  9. 規則もちゃんと直しといて。
    普通に15メートルなら問題無いんだから

  10. 協力金は具体的にいくら払うのかな

  11. まあ札幌ドームから逃げるためだからな〜

  12. 協力金払う顛末はいいけど、野球規則をMLBの表現と同じにする動きも必要

    • ルールの誤訳は直すって話で進んでるとか聞いたけど、どうなんでしょね。

  13. 銭ゲバ札幌ドームと縁を切ったかと思えばしょーもな。

  14. これじゃあまるで賄賂みたいな言い方じゃないか!

    • まあ、罰金が1億円なのか10億円なのか知らんが、NPBに入れば理事の退職金や食事がワンランクグレードが上がるんだろうな

タイトルとURLをコピーしました