【レビュー】中日ドラゴンズ新ユニフォーム徹底解説-どこが変わったのか?-【開封動画】

中日

※映像上、「パクリ」という記載がありますが、演出としてあえて記載させていただきました。ドラゴンズは当時星野仙一監督直々にラソーダ監督からドジャース球団からの承諾を得て”ドジャース型ユニフォーム”の使用を許可されております。

中日ドラゴンズの新しいユニフォームが届きました!
今回はこちらのユニフォームがどう変わったのかをチェックしてみたいと思います。

特にビジターユニフォームが気になるところですよね。

では、見てみましょう!

#中日ドラゴンズ #ユニフォーム #開封 #プロ野球 #スポーツグッズ #野球 #baseballjersey #ドラゴンズ #dragons #スポーツカード #sportscards

コメント

  1. 中日ファンってドジャースとソックリなんイヤがらんのかな
    プライド無いんか ロゴ変えてほしいねえ

    • コメントありがとうございます。
      ドジャースに似ているのもあまり気にしてないんでしょうか、ドジャースからも許可得ているので個人的には逆に羨ましいと思っていました!

    • 中日のロゴがドジャースっぽくなったのは35年以上前の事だからファンはもうそのロゴが染み付いているんじゃない?知らんけど。

  2. ビジターのロゴは昭和43年の様な太い自体が良かったな…、あと帽子のロゴが筆記体のDだったら尚良かった。
    でも、8年前の様な変な黒いユニではなくて安心したかも。

    • コメントありがとうございます!たしかにDの帽子も戻ってきてほしいですね!
      濃紺のようなカラーのユニフォームかなり不評でしたね。。

  3. サムライブルーカッコいい。

    • コメントありがとうございます!青のカラー結構かっこいいですよね!!このカラー、実物見たら惚れます!

  4. 色的には落合時代の青からライオンズブルーに近い明るい色に戻したってことですかね。’69~73年あたりの感じに近いと思います。でもまたドジャースのパクリに戻っちゃいました。
    わが埼玉西武ライオンズもこういった明るい青に戻してほしいです。

    粗探しをするわけではないのですが、1:51~の肩にブルーの入ったのも(2017~18年)厳密にはセットインです。セットインの中に無理矢理青のパーツをハメ込んだわけですから、かなりパーツ分けも縫製も苦労したでしょうし、見ていても何か窮屈な感じがしました。与那嶺監督や落合監督時代のやつは完全にラグランでしたから、着る選手たちも楽だったのではないでしょうか。パーツ分けもやりやすかったでしょうし。

    アイコンでお分かりの通り、僕は西武ファンですが、2009年からのレジェンドブルーのユニは大嫌いで買ってません。今年もマイナーチェンジしましたが、依然として12球団一のダサダサユニフォームです。ぜひ僕の代わりに買って(笑)解説お願いします。ああ、青いユニに戻った中日ファンがうらやましいです・・・⚾

    • こちらにもコメントありがとうございます!!
      やはり気づかれましたか、、苦笑
      撮影後にこれもラグランじゃないか…思ってましたが、まさかバレるとは…LEOさんも相当ユニフォームに注目されておりますね笑ドラゴンズのセットインは一時期サンデーユニフォームで使っていたノースリーブユニフォームの流れからなのかななどとも勘ぐっています。

      ライオンズは昔のユニフォームがいいてすよね。個人的にも完全に同意です!元々のライオンズブルーに回帰を願っております。新しいユニフォーム買っており、到着待ちですので、届いたら動画にもしたいと思います!

  5. コメントありがとうございます!嬉しいです!
    ドジャーススタイルいいですよね!

    あぁ、2022年までの契約だったんですかね。”今年が本当の意味での監督交代だ!”というメッセージ性でもあるのかなとか勘ぐってました笑
    2003年のグレーのユニフォームですかね、かっこいいですよね!グレーのビジターはやっぱりかっこよく見えます!

  6. 動画拝見しました。ラグランは2013年の高木監督時代まででそれ以降はセットインですね。番号や背ネームフォントも1996年から2011年まで使われたアメリカン式のフォント。ドジャースとの違いもあって、胸番号のロゴがドジャースよりも小さいのが特徴ですね!細かく比較していただいたので楽しかったです!

    • コメントも嬉しい言葉もありがとうございます!
      そう考えると立浪監督が現役時代に着ていたユニフォームの詰め合わせみたいな感じのユニフォームと言ってもいいかもしれませんね。

  7. 今回も素晴らしい動画をありがとうございます。

    1987年、ドラゴンズとドジャースが業務提携を結んだまさにその年からドジャース型ユニフォームの歴史が始まっている経緯があるため、パクリというよりはリスペクトによる模倣と言えるのかもしれませんね。

    • コメントありがとうございます。

      パクリというのは少し演出としてよろしくなかったかもしれないと反省しながら、概要欄に補足させていただきました!ご意見ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました