【広島東洋カープ】新井監督 対外試合 初戦 勝利

広島

新井監督が幸先の良いスタートを切りましたねえ・・・。
これはいけますよ。
今年のカープはやっちゃいますよ。
「出てこいや」ですよ。
いろいろ出てきちゃいますよ。

ということで、代打の登場パターンや優先度なんかを考えちゃおうと思います。

コメント

  1. 2013~15の絶対的代打の切り札だったころの小窪めっちゃ好きでした。特に15年は貧打すぎてエルドレッドの1発か終盤の小窪の出番次第かみたいな時期もありましたね〜笑

    • 小窪は代打として良い味を出していましたね。
      前田智徳以来の「代打の切り札」の登場に心躍ったものです。(^O^)/

      2015年はキクマルがボロボロでしたしねえ・・・。(汗)

  2. いずれにしても代打は積極的に出してもらいたい。結局、代打を使わないとなると控えメンバーのモチベーションも下がるし、逆にスタメンメンバーの緊張感も生まれない。
    1~3打席目までヒットを打たないと4打席目では交代させられるって危機感を持たせるような起用をしてもらいたい。
    そしてもう1つは、代打で活躍した選手は次の日はスタメンに抜擢するというような、結果を出したら起用してもらえる。
    結果を出さなければ、すぐに変えられるという風な仲間内の競争意識を刺激してもらいたい。

    • 代打でも出場機会があれば、スタメンじゃない選手のモチベ―ションも保たれますからね。
      積極的にベンチの選手にチャンスを与えてほしいと思います。
      僕もできれば代打で結果を残した選手に「次」を与えてほしいと願いますねえ・・・。
      まあ、今季は積極的休養を上手く使ってもらいましょうか。(´∇`)

  3. こうして見ると左の代打のインパクトが薄い気がする。

    • 林がガッツリ打てるようになれば厚みが出るんですがねえ・・・。(;´ρ`)
      まあ、宇草や大盛のバッティングが上がってくれば、このあたりも改善されるのかもしれません。
      木下にも期待ですかね。

  4. 代打か。
    右なら堂林、磯村。
    左なら松山、宇草などいるが、それなりに打てる選手、足の速い選手が多いから、あまり困らないような気がするが。

    • 意外と磯村や大盛など守備寄りのイメージの選手もバッティングが良いので、頭数的には困ることがないんですよね。
      おっしゃられるように俊足タイプも多いですし、コマは揃っているように感じます。
      その分突き抜けた人も少ないですが・・・。ヽ(;・ー・)ノ

  5. 代打もそうですけど、代走も速い人を入れたいですね。
    盗塁王狙えるような人がいたりするとワクワクしますよね。
    走ると思っていてもとめられないみたいな。
    足にはスランプ無し、ワクワクする野球にするには必要ですよね。
    さほどヒット打って無いのになぜか点が入る。
    チーム力が互角か上なら打て打てドンドンですが、下克上を狙うチームとしては、奇襲も含めたそつない攻撃をしないと難しいかなっておもいます。
    将棋でも、何故奇襲戦法をつかうのか、まともにいっても勝てないからですね。
    5位だったチームが優勝するには、
    かなり考える野球しないと難しいかなっておもいます。

    • 昔の今井のような「代走の切り札」を最近は見ませんね。(泣)
      曽根や矢野も物足りないですし。
      久保や名原あたりが成長してそういった役割にハマるのも面白いかもしれません。
      まあ、どうせならセンターのレギュラーを狙ってほしいですが。(^_^;)

      5位からの下克上を狙っていますよ。

  6. 今の時点で代打がどうのと言われるキャンプをしてるという事か。いまいち競争してる感じもしないし今年も弱そうだね。丸なら二軍に行かされる成績なんですがね規定立ってないレギュラーと言われる皆さんは

    • 煽りたい巨人ファン。自主的にやらないからデーブに振らされてるキャンプ

    • 若干横一線になりすぎて、競争感がイメージしにくいかもしれませんね。(+o+)

  7. 確かにスタメンの疲労に繋がるよね。勝負所での代打もそうだし、守りへのシフトも大事だよね。逃げ切る時や大量得点取った時とか。
    2021はスタメンや先発投手を少し引っ張りすぎた感はあったね。特に大瀬良や九里、森下床田はそのツケが中盤から後半に来てしまったね。セットアッパーやロングリリーフが不足してたっていうのもあるけど。
    坂倉も時には途中でスパッと替えてベンチに下げたりというのもアリだろう。それだけ捕手は負担がデカいポジションだ。守備は今の所石原と會澤だろう。
    広島は試合に出続ける人を育てやすいが臨機応変にやって欲しいね。

    • 守備の兼ね合いもあるので、同じポジションを代打に出すというパターンもありますね。
      試合展開でも微妙にことなってきますし、代打起用は奥が深い・・・。(笑)

      坂倉の起用法もどうなりますかねえ・・・。(^_^;)

  8. 個人的には追い込まれても簡単に三振しない健人に期待したい。
    ベンチにいれば、とにかくチームを盛り上げてくれるだろうし(笑)。
    松山は速球と縦変化に強いので、衰えが無ければせったゲームの終盤で使いたい。
    ただ代走が必要なので、一人で二人分の負担になる辺りが効率が悪い…。
    その点で堂林はフレキシブルな起用が出来るので使い勝ってはよい。
    むしろ彼の場合「第二先発」みたいな役割になるかと。
    しかし堂林も特にサウスポーに強いという感じが無い。
    強いのは会澤だが、捕手で鈍足なので起用のタイミングが難しい事情は、松山と類似している。
    ま、根本的に「負け試合で、どれだけ選手を育てられるか」という考え方も必要になってくると思う。
    大量リードされた展開でも、ホームランの一本でもぶっ放せたら、若手には自信になるだろう。

    • なかなか足の遅い選手は代走が必要になるのが苦しいところですよね。(;´ρ`)
      それが試合終盤のある程度展開が落ち着いたタイミングならまだしも、貴重な1名を余計につぎ込むと考えると、早い回だと躊躇してしまいます。
      松山も會澤もせめて晩年の新井程度に一生懸命走れればいいんですがねえ・・・。(汗)

      今年は負け試合を上手く「使える」かにも注目ですね。

  9. 坂倉を捕手専念の形を取ると決めた今季、会沢や磯村が代打要因になる可能性が格段に上がるのは間違いなさそう!そんな中で、ベテランの松山、代打に謎に強い堂林辺りがどういう使われ方をするのか興味深い。

    • 會澤も磯村も打ちますからねえ・・・。
      昨年結果を残した堂林はある程度御の字でしょうが、末包や健人、特に健人あたりにはたまったものじゃないでしょう。(+o+)
      今後の代打の起用法にも注目です。

  10. チャンスメーカー、決めて欲しい人、そして大切なのが 出合い頭を期待してしまう人w デビッドソンがスタメンなら末包?

    • 今のカープでホームランをかなりの確率で期待できるのが末包くらいなのが寂しいところですね。(;´ρ`)
      あとは林か、もうちょっと成長しての二俣や木下か。
      外国人選手がスタメンの際には、末包への期待が大きくなってしまいますね。

  11. チャンスメイクで右打者で堂林、左打者で田中広輔。

    勝負所は右打者で會澤、左打者で松山はどうでしょうか?

    • 広輔が昔のような「出塁力のあるバッティング」をできるのであれば、堂林共々良い場面での代打起用にうってつけなんですがね。(^_^;)
      あの2割そこそこの頃の広輔なら・・・、とても打席には立たせられません。(苦笑)

      會澤に勝負強さが戻れば、最強の代打陣が完成しますね。

  12. 昨日の試合、初回はマクブルームの3ランに目が行きがちですが、その前にデビッドソンが追い込まれながらもボール球を見極めて四球奪ったのは良かったと思ってます。明日のロッテとの練習試合も楽しみですね

    • デビッドソンの球の「見方」を見たかったですが、みなさんの話を聞く限り、結構良い感じの見逃しだったようですね。
      守備もそうですが、前評判以上に器用な選手なのかもしれません。

      ロッテ戦はJスポーツでやってくれるみたいなので、今からワクワクしています。
      明日は歯医者に行かなきゃならないけど・・・。( TДT)

  13. 堂林はまだ代打で使われる選手じゃないんですけどね〜なんとかスタメンで頑張って欲しいです

    • 相手投手の右左によって、野間と交互で使われそうなくらい状態が良さそうですよね。
      今年は案外スタメンに堂林の名前を見る機会が増えるかも・・・。
      マクブルームの休養の際には、堂林以外一塁を守らせられませんし。ъ(`ー゜)

    • 今シーズンはやってくれそうな予感大です。

  14. 今年は堂林をどう使うかが嬉しい悩みになりそうですね。
    そして新井監督初勝利おめでとうございます。
    去年以上の開幕ダッシュを期待します。

    • 今の堂林を見る限りではライトスタメンの一番手ですかね。
      いずれにせよ、間違いなく開幕1軍メンバーには加わっていると思われます。

      新井監督は幸先の良いスタートを切れましたね。
      持っている男です。(´∇`)

タイトルとURLをコピーしました