1982年~1985年 西武ライオンズ第1次黄金期 広岡達朗監督時代を振り返る

西武

この動画は、以前どなたかがアップされていて今は見れなくなったものを一本に繋げたものです。

☆1982年~85年 第1次黄金期、広岡時代☆
https://www.seibulions.jp/expansion/history/seibulions/82_85.html

00:00 【1982年】就任1年目
https://www.seibulions.jp/expansion/history/seibulions/82.html
西武ライオンズとして初のリーグ優勝・日本一。
広岡達朗は、三原脩・水原茂に続くプロ野球史上3人目のセ・パ両リーグでの日本一達成監督となる。※現在でも達成者はこの3名のみ

05:21 【1983年】就任2年目
https://www.seibulions.jp/expansion/history/seibulions/83.html
2年連続日本一。勝率.683は2リーグ制以降で第10位、1970年代以降では最高勝率。
巨人との日本シリーズは「球界の盟主の座を賭けた戦い」として大きな注目を集め、シリーズ全7戦のうち3試合で視聴率(関東地区)が40%を超えた。
※ちなみに日本シリーズで最も高い視聴率(関東地区)を記録した試合は、広岡がヤクルトの監督として出場した<1978年 ヤクルトvs阪急 第7戦>の45.6%である。

10:07 【1984年】就任3年目
https://www.seibulions.jp/expansion/history/seibulions/84.html
開幕後ベテラン勢が軒並み不調に陥ったため、予定を前倒して5月下旬に若手への切り替えを決断。シーズン成績は3位に終わったが広岡自身はのちに「私は野球の指導者人生で、一番上手くいったと思えるのは西武の3年目だった。」(著書・監督論)と記している。

12:01 【1985年】就任4年目
https://www.seibulions.jp/expansion/history/seibulions/85.html
2年ぶりのリーグ制覇。広岡はこの年で退任となるが、ライオンズは世代交代を成し遂げ、その選手たちが中心となり森祇晶監督のもとで西武ライオンズ第2次黄金期を築いていくことになる。

コメント

  1. キヨさんが広岡さんの下でやってたら本当に王さんのホームラン記録越えたかもしれないと思ってる自分がいる

  2. 退任会見での「僕がいなくても勝てる」が漫画で「誰が監督をやっても勝てる」に湾曲された様な…。

  3. 管理野球広岡瀬西武

  4. 広岡さんには中西太さんと共に長生きして欲しいね☝️

  5. 西武黄金期の創成期である広岡監督時代は短命に終わったね。原因は、主力に田淵、山崎、東尾、大田などベテランが多かったため、広岡の選手の私生活まで規制する徹底した管理野球に選手がついていけなかった。その後、創成期ではルーキーだった石毛がリーダーとなった森監督の西武がチームとしての全盛ですね。清原、秋山、デストラーデ、辻、伊東、工藤、渡辺久、渡辺智、潮崎らそうそうたるメンバーで西武黄金期を築きました。この時の西武は、プロ野球史上最強のチームだったと思います。

  6. 落合さんがトレードされるんなら
    広岡監督の所だけは嫌だと言っていました。
    オレりゅうは絶対に通用しないから、
    かなりびびってましたからね、

  7. 芝生席を平日は閉鎖って
    勿体ない

  8. これぞ王道プロフェッショナル野球。巨人の野球で巨人を倒した唯一のお方。世間で言われている名将は偽物。広岡達朗氏こそ、真の名将。

  9. 4:05 田淵のスライディングがギャグっぽくて好き

  10. 清原が広岡監督の管理下に置かれていたらどうなっていたんだろう

    • @cdec25
      今の清原は罪を償い終えてアマチュアの指導者資格を得て都内の小学校で野球チームの指導者を任されるほど更生しているみたいなのでもう薬物に関するコメントはしなくても良いのでは?

    • 覚せい剤で逮捕されるようなことはなかったと思います。

    • 清原は最近テレビでプロ野球の解説を行ったり、キャンプを視察して鵜飼や根尾の打撃を指導するなど順調に野球界に復帰しているみたいだけど、今後彼が球界に指導者として復帰することの是非はどのように思う?個人的には元阪神の江夏のように更正しているなら野球を通して社会復帰することは良いことだと感じてる

  11. 玄米を食べさせたから‥でしょうか

  12. 西武球場ガラッガラじゃないか涙

  13. 日本シリーズで東尾をクローザーにするという采配が凄い
    先発は兄やん、高橋直樹、杉本の3人で回して、打たれ始めたらスパッと交代させていたな

タイトルとURLをコピーしました