【広島東洋カープ】2022年カープ

広島

「恒例」であって、「好評」ではないこの企画。(苦笑)

それでも今年もやります!

「カープ今年の漢字」

いってみましょう!

コメント

  1. 「涙」ですね。
    3日連続のドームでグランドスラム。秋山加入や矢崎がようやく。イッチーも久々に1軍に。そして、新井さんが監督にと言う意味の嬉し涙。
    盗塁が少な過ぎる。期待された林が出てこれず。大瀬良や九里が勝ち星伸ばせない間に床田が離脱。8回に決まって打たれる。悔し涙。
    嬉し涙と悔し涙が混在する。そんな感じですね。

    • 涙は嬉しい時、悲しい時、両方の場面で流しますからね。
      佐々岡監督の陰と新井監督の陽の対比を表せます。(⌒-⌒; )

  2. どうしても「今年の漢字」は、嫌なものだったとしても反映されてしまいますからね。(;´ρ`)
    「税」とかも、なんか明るいイメージのない漢字でした。
    せめて明るめのものにしてくれるといいんですがねえ・・・。

    カープの今年も暗めだったので、まあ、こっちも嫌な漢字になってしまいましたが。(苦笑)

  3. 自分はカープというか今年の野球界全体を表す漢字として「穴」と考えました。
    理由としては、令和初の三冠王+日本人最多本塁打  東北勢初の甲子園制覇 ビッグボス キツネダンス 初の現役ドラフト メジャーではダルビッシュの活躍
    そうした出来事を総合的に考えたら「穴」になるかなと思います。

    • カープではなく野球界を考えると、まあまあいろいろあった一年でしたね。
      日本だと、村上もそうですが、佐々木朗希の存在も大きかったと思います。
      甲子園も何だかんだ盛り上がり・・・。
      そしてやっぱりビッグボス。チームは弱かったですが、話題性に富んでいました。
      来年はカープが話題を振りまきたいですね。(*´▽`*)

  4. お疲れ様です。
    今年はともかくつまらなかった。勝ってもワクワクしなかった。ベンチも一体感がなかった。一字にするなら「暗」です。
    でもシーズンオフ、新井監督就任後の話題は全て将来への「光」ですね。来年が光輝いています。もうめちゃくちゃ楽しみです。

    • まあ、ぶっちゃけ面白みには欠けていましたよね。(苦笑)
      基本的に「暗い」一年だったと思います。
      今が対照的に明るいだけに、逆にそう感じる思いが強いんでしょうかねえ・・・。ヽ(;・ー・)ノ

  5. オフ企画ありがとうございます!
    今年は視聴数伸びるといいですねぇ^_^♪
    私的には…壁かなぁー
    毎シーズンのような…チームの交流戦や主力選手の怪我や後半の失速…微妙に規定打席や3割に達しない成績も含めて…
    来シーズンはひとつでも多く壁を乗り越えて欲しい…

    • やはり、あまり伸びない企画でした!(笑)

      「壁」のある一年でしたね・・・。(;´ρ`)
      特に交流戦や魔の8回など、ことあるごとに勢いを止めるための「壁」が現れて・・・。
      それを打ち壊せるだけの力がなかったのが残念でしたね。

  6. ごまぎよういきます

    • 火傷に気をつけてください。(笑)

  7. 個人的には「迷」かな。
    宇都宮に代表される前監督の投打に渡った「迷采配」や坂倉を捕手から外した後唐突に奨成・持丸を先発起用したり「迷走」、パ・リーグ相手にいつ勝てるか分からない黒星の「迷宮」なども。CS争いでも「混迷」を深めたが今年もAクラス入りならず。勝ち負けに一喜一憂、順位確定するまでこちらが感情の「迷路」に嵌った。それでも「迷惑」ではなくそれなりに楽しめた。

    • たしかに「迷」も有力候補になりますね。
      僕も「迷走」はずっと頭にありました。
      ・・・が、「迷宮」や「迷路」には結びつかず、思いついていれば今年の漢字にしていたかもしれません。(笑)

  8. 暗 くらい、
    迷 めいそう、
    貧 ひんそう、
    老 ろうがい、
    FA宣言しなかったベテラン優遇は、指揮官じゃなくオーナーや球団の意向も含まれていたのかなぁ、と思うような気もしたりします。

    • どうしてもマイナス寄りの漢字が浮かんでしまいますよね。(苦笑)
      僕も迷走や暗いなどの字は絶えず浮かんでいました。

      ベテラン陣と若手がバランス良く使われていれば、こんなイメージじゃなかったでしょうに・・・。(-_-;)

  9. 俺的には「斜」になるか。
    とにかく今季は全体にチームとしてのバランスが悪かった印象を受けてしまう。
    誠也が抜けてしまったからある程度打撃陣に偏向が起きるのは仕方ないが、それが「走らない野球」に変質してしまったのが意味不明。
    ローテーション投手を固めすぎて、ファームに先発候補絵を滞留させてしまったシーズン当初の状況も歪だった。
    とにかく投手に頼るしか無かった今シーズン、ファームで好成績を上げていてもなかなか一軍に上げず、しまいには二軍のクラスターで断絶が深まってしまった印象を受ける。

    脱線するが数々のアニソンを残して下さった水木一郎氏の逝去が残念だ。
    シンプルなアニソン歌手として低く評価されがちだったが、柔らかな美声を持ちながら、迫力なある歌唱も出来る素晴らしい歌い手だったと思っている。
    「マジンガーZ」の主題歌も、詳細に聴けば微妙なニュアンスがあって魅惑の限りだ。
    新井にも彼のように大胆かつ繊細、そしてファンの心を熱くしてくれるような野球を見せて欲しい。

    • 走ることを自ら棄ててしまったのはミスでしたよね。
      何より「次」に繋がらない。(-_-;)
      先発陣もアンダーソンが上がってきたあたりから疑問の残る「固定」が始まり、終盤の崩壊へのキッカケになったのかと感じます。
      それを「斜」ですか。粋ですね。(笑)

      水木さんの訃報には驚きました。
      少し前に『モニタリング』などにも出ていたりと、元気そうでしたのに・・・。

  10. 3

    • @きたへふ おおの かわくち つた゛ [ 広島東洋カープ応援ブログ YouTube版 ] 確かにそうですね❗(笑)

    • 今年は佐々岡監督時期の「暗」と、新井新監督の時期からの「陽」が対照的過ぎて、一文字に絞るのが難しい一年になりました。(+o+)

  11. それっぽい感じに仕上がっていますね!
    「節穴」や「落とし穴」など、穴という漢字の使い方が巧みです。(°m°;)
    特に「ウハウハ」は最高ですよ。

  12. シーズンという視点ではなく来年に向けて考えてみました。
    「夢」
    色々有りましたが新監督誕生、ドラフト獲得選手等のプラス要素を考えた上での一文字です。

    • 補強や来季の方針がかなり説得力があるので悪夢になる可能性は低いと思います!

    • 来年への希望は夢のごとく無限に広がっていますね。
      フタを開けてみれば・・・、なんてこともあるかもしれませんが、この夢はずっと見続けていたいものです。( *´-`)

  13. 入団発表が終われば、来年のドラフトは始まってる。
    河野の高校時代の同級生で大学に進んだ投手達がリストに上がるのだろうか

    • 左腕投手なので、まだ足りないから欲しいところ。
      地元出身の選手を今年のように獲得するのも悪くない。

    • 来年は大豊作と言われていますからね。
      それこそ河野の同僚の大商大の高太一くんなどは、是非ともカープに指名してほしい逸材です。(*´¬`)

タイトルとURLをコピーしました