【広島東洋カープ】明日は現役ドラフト! 全っ然、盛り上がっていませんが(笑)、このチャンネルでは盛り上がっていきますよ~! 【中村祐太】【三好匠】【宇草孔基】【正隨優弥】【カープ】

広島

現役ドラフトは、あまりにも秘匿性が強すぎるゆえに、ネガティヴな感じが生まれてしまっています。
「他球団でもいいから、チャンス欲しい人~っ!」くらいの軽い感じで希望者を募って、気兼ねなく手を挙げれる“明るさ”が必要だと思います。
他球団から選ばれなきゃ選ばれないで、「もらわれなかったな(笑)」くらいの気楽さでさらっと元の球団でワイワイやれるような空気が大切かと。

誰かも言っていましたが、「ドラフト」ってネーミングがちょっと選ぶ選ばないのイメージが付いちゃってるので、「トレード」の方がまだライトな感じがしますね。
「12球団合同トレード」とか。

コメント

  1. 個人的には意外と良い選手が動いたなと思いました。
    ぶっちゃけ戸根の投げっぷりは好きなので、カープでふてぶてしく投げ込んで欲しいです。
    なんか矢崎と被る(笑)
    そして正随!
    カープと楽天意外と繋がりあるから、ぜひ手薄な右の外野手として長距離砲の実力を見せつけて欲しい!
    同じ右の外野手オコエ瑠偉が出たので、チャンスはあるはず!
    強制的なトレード感はあるものの、俺は現役ドラフト好きです。

    • 各球団の二人目が気になりますが、2巡目の指名がなかった(希望はあったけど降りたみたいですね)ので、まあ、そのくらいの名前が並んでいたのかもしれません。
      次回に向けての課題になることでしょう。(ー∇ー;)

      戸根はカープにもすぐ馴染めそうですし、新井監督もああいうタイプは好きそうですよね。
      黒田との出会いで、「戸根も覚醒しちゃえ!」と願っています。(笑)

  2. 正隨優弥選手に決まりました
    イーグルスファンです
    よろしくお願いします

    • はじめまして。<(_ _)>

      正隨はカープの中でも三指に入る長打力の持ち主なので、そのパワーが爆発するよう応援よろしくお願いします!
      正隨がラオウのように打ちまくってホームラン王を獲って、楽天が優勝するよう僕も応援していきますよ!

  3. 予想というか、補強ポイントだったので、純粋に戦力として機能する投手が来てくれて心から喜んでいます!
    戸根はいいですねえ・・・。
    来年度はバリバリ投げまくってくれることを期待したいと思います!
    あ、ガムシャラに、か。(笑)

  4. それぞれのチームが現役ドラフトを新選手を獲得するチャンスの場と考えるか、現戦力が出ていくピンチの場と考えるかで、戦略も変わってきそうですね。

    • 選手会と球団の思惑が一致しない限り、宙ぶらりんのシステムになってしまいますね。(汗)
      今回の結果を見る限りでは、各球団それなりに我慢して戦力になり得る選手を選んでくれたのかな、と感じています。(*^-^*)

  5. 正隨はパだったので、打ちまくって楽天が優勝するくらい活躍してほしいです。
    「カープから来た正隨ってやつスゲー!」って楽天ファンに言ってもらえれば最高ですね。(´∇`)
    複雑な気持ちですが、これはこれで前向きになれなくもないかなあ・・・。

  6. こんな形でやるのなら、何年以上は自動FAにした方がわかり安くていいんじゃないかなと思います。選手にすごく負担がかかってモチベーション下がる気がしますね~

    • やり方一つだと思うんですよね。
      「出された」という形になっているので、「出て行く」くらいの意気込みになるようポジティヴなイメージを強くしてほしいものです。
      まあ、でも、なかなか心情もあることなので難しいかな・・・。( ̄~ ̄;)

  7. 現役ドラフトが盛り上がっていませんがきたへふさんのおかげで興味がわいています。動画でおっしゃったように誰が来てもポジティブにとらえて来期の期待をしたいと思います。パの左腕投手良いですね!

    • 僕は結構楽しく現役ドラフトを受け止めていますが、もうちょっと選手会の方でも、いろいろオープンにできる仕組みをプラスしていってほしいですね。
      正直、選んでいくところとか見たいですもの。
      まあ、選手の心情もありますので難しい話ですが。(ー∇ー;)

  8. 期待している選手が他球団に行ってしまうのは寂しいですよね。( TДT)
    今回は正隨でしたが、2年、3年と続けていれば、この悲しみが毎年やってくることに・・・。(泣)
    楽天での活躍を応援していきましょう。

  9. 15

    • 終わってみれば、各球団なかなか良い補強ができたのではないでしょうか。(´∇`)

  10. この時間はさすがにもう選手には伝わってるハズだけど、当落線の選手からしたら自分かもしれないとかソワソワするだろうし、所属球団で出番ないから候補にされるわけで、実質戦力外の交換に近いから、盛り上がるハズがないよね。
    各球団最高年俸者を交換するってなったら良くも悪くも大騒ぎだろうけど。
    ありえないけど。

    • @きたへふ おおの かわくち つた゛ [ 広島東洋カープ応援ブログ YouTube版 ]
      プロの世界とはいえ急に環境が変わるってだけでも大変なことですし、今のチームで出番なくて出されても次のチームで出番約束されてるわけではないですしね。
      選手が求められて行くのはいいことですが、なんかミソついたカンジになるのでなかなかポジティブにはいけなそうですよね。
      アメリカとは違うので移籍そのものがあまりポジティブなモノでもないような気がします。

    • これって選手会からの要望で発足したようなものですが、果たしてそれが各選手にとって本当にプラスの制度なのかが怪しいところです。(+o+)
      こういう「戦力外交換会」ではなく、前向きに「出場機会を求めて他球団でも!」というような選手基準にしていけば、多少はポジティヴ感も出せるのですが・・・。(汗)

  11. 選手会からの要望で導入したなら、選手の立候補制にすればいいと思うんですけど。
    今の制度なら、戦力外予備軍のような気がします。
    立候補した選手名は当該球団異は非公表し、他の11球団には公表。
    指名漏れした選手は球団にはわからないので、その後浮いたりしないと思います。
    FAと区別化するため、直近3年間の出場試合数な〇〇年以下 とか。

    • 立候補、いいですよね。
      「(その球団から)出たい」というのではなく、「出場機会を増やしたい」という考えの下でならば、仮に他球団に指名されずとも、普通に元の球団には残りやすいと思います。
      出場機会を求めているんだなと感じ取ってもらえれば、多少は憂慮してくれるかもしれませんし。(苦笑)
      なかなか自分の球団に内緒(戦力バランス等の関係上)というのは難しそうなので、いかに「残りやすいか」を軸に改善案を考えてほしいですね。(*・ω・)

  12. 中日が阿部、京田出したので内野放出は無さそうだなぁと思います。カープはドラフトの時に北條狙ってたけど誠也に行ったって聞いたので北條とかはありそう。
    投手欲しいけど人気でしょうし取れないのかなぁと思います。
    新家くんが確か目指しているのが大竹耕太郎なので来たら喜びそう

    • 中日はたしかにこれ以上内野を出しにくいですよね。( ̄~ ̄;)
      土田や石川がいるとはいえバックアップは必ず必要で、そもそも京田をよく出したなというくらいでしたし。

      それにしても新家が大竹に憧れていたとは!
      これは何としてでも大竹を獲得したいですね。
      まあ、前提として大竹が選出されているのかによりますが・・・。(汗)

  13. なんだか長続きしそうにない制度ですよね。いつもは忿懣やる方ない気持ちにさせられることの多いFAがまっとうに見えてしまいます。

    • あまりにも表に出てこない部分が多く、FAの人的補償のプロテクト予想より盛り上がっていません。(ー∇ー;)
      これは、どういう入れ替えになって各球団その選手がどう使われていくかなどによっては、ひっそりと消えていきそうな仕組みになりそうです。(汗)

  14. 明日でも誰を出したかわからないファンの為にも誰が現役ドラフトかわからないから何にもり上がらない。ファンをバカにしている

    • 選手のためを思っての秘匿性ですが、ファン目線からすれば、誰が指名されて誰が選ばれなかったとか無責任に盛り上がりたいものです。(苦笑)
      どうにもファンとの距離のあるイベントになってしまっていますね。(+o+)

  15. 確かに明日だと言う事を忘れておりました(汗)どんな感じになるかが読めないですね。

    • あまりニュースにもなりませんよね。(苦笑)
      結構イベントとしては、上手く宣伝さえできれば盛り上がりそうな中身なんですがねえ・・・。
      やっぱり秘匿性が強く「会場にカメラを入れて生中継!」とかできないところが、盛り上がりに欠ける要因なんでしょう。(+o+)

タイトルとURLをコピーしました