ストレングストレーナー(千葉ロッテマリーンズ二軍)参考紹介映像

ロッテ

*2018年にロッテ浦和球場で撮影した映像を使っています

先日引退された田中靖洋さんがストレングストレーナーに就任すると発表
手持ちの動画で、ほんの一部ですがストレングストレーナーがどういうことをやられているかの参考映像です
主には、ファンの見えるところではW-upの指導、「次ももあげて~身体ひねって~」など指導する方です。あと練習メニューを多分コーチらと一緒に考えたり、選手の身体のケアなどもされている専門職だと思います
ほとんどのトレーナーさん
は専門学校を出て、中には理学療法士などの資格を取り、プロスポーツチームや鍼灸院で実務経験を積んでいる方ばかり
田中靖さんみたいに選手引退→いきなりトレーナーというのはかなり異色だと思います。いきなり一人ではやらないと思うんで、勉強も相当されるはず・・なので大変だと思いますが頑張って欲しいです
*ちなみにトレーナーさんや打撃投手などチームの裏方さんの名前は、毎年2月に発売される選手名鑑(日刊スポーツなど一部の社のみ)に掲載されています

菊地大祐コーチ経歴
https://www.daily.co.jp/baseball/2018/11/01/0011781779.shtml
新潟県立新潟北高校から湘南医療福祉専門学校
広島(トレーナー・04年~06年)
ヤクルト(コンディショニングコーディネーター・07年~16年)
ロッテでは17年にコンディショニング・コーチ
18年はストレングス・トレーナー
2019年二軍トレーニングコーチ
2020年~一軍トレーニングコーチ

【鈴木拓哉氏紹介記事】
2020~2021年一軍ストレングストレーナー
2022年二軍ストレングストレーナー
マリーンズ パワーアップ計画 進行中!ストレングストレーナーの鈴木氏が熱血指導!「ウェートには国境はない」(執筆:梶原広報)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202009110026-spnaviow
>鈴木氏はカリフォルニア州ノースリッジ校にてトレーニングの勉強を行ってきた。その後、マイナーリーグ(当時はシアトルマリナーズ傘下の1A ハイデザート マーベリックス)でトレーニングの指導経験を積み重ねた。

#千葉ロッテマリーンズ #菊地大祐 #鈴木拓哉

コメント

タイトルとURLをコピーしました