【広島東洋カープ】2023年のローテーションがどうなるか考察してみました! そして新たなコーチ発表も! 【新井貴浩】【石原慶幸】【福地寿樹】【ロベルト・コルニエル】【森下暢仁】【カープ】

広島

今回はピッチャー!

カープの誇る先発陣ですが、今季は終盤の失速が痛かったですね。
そして新井監督の投手運用に対しての、ある言葉。

今回は陣容がまだ固まらない中での「さわり」のような話です。

コメント

  1. 我々はオーナーの決めた人事を黙って受け入れるのみ!

    • まあ、ファンは見ているだけですからね。(+o+)
      せいぜい遠くから文句を言うのが精一杯です。

  2. コーチの決定が五月雨式なのは、フロントが新井に権限を委ねている現れに思える。
    これまでのカープのコーチ陣はある程度ルーチーン的に決まっている感じだったので、そこを変えようという姿勢は評価したい。

    森はほぼ確実にローテに入ってくるだろう。
    前にも言ったが、黒原が来季使える目途があるから、ドラフトでサウスポーに注力しなかったと信じたい。
    佐々岡のフォーム変更指示でおかしくなったとしか見えないので、新井はそんなことはせんだろう。
    元の常時クイックで投げるスタイルに戻せば、黒原の本来の能力が発揮されるかもしれない。

    「100球制限」が本気なら、コントロールが良い益田の方が先発に向いている感じもするが。
    もともと定型的な100球という基準に俺は否定的だ。九里のようなタイプだと投げ急いでむしろ逆効果かもしれない。
    数字より、投手をいかに良好な状態でマウンドに送り出すかが重要で、ベンチも投手自身も柔軟な調整能力が求められるだろう。
    成長過程でノっている投手に140球ぐらい投げさせる場面はあってもいいと思う。

    あとは野村のような軟投派の投手をどう散らしていくかもポイントだろう。
    今季の野村は勢い付いている相手打線の調子を狂わせるような役割をしたと思う。
    アドゥワもそういった仕事が出来そうな候補だ。

    玉村は立ち上がりが悪すぎ、昂也は投げてみんとわからん、コルニエルは突然フォアボールで崩れるというリスクがあるが、そこは割り切って起用するしかなかろう。
    一軍で登板させないとそういう欠点も修正出来んので、我慢は必要だろう。

    • 黒原の目途が立っているかどうかは、来季の投手陣を考える上で密かに注目しなければならない要因ですよね。
      彼本来のスタイルに戻してもらい、荒々しいながらも抑える姿を見たいです。
      あまり一年目からあれこれ言っても、ねえ・・。(;´Д`)

      僕は河野の制球力も高い気がしているので、どちらかと言えば先発は河野派です。(笑)

      ところで、100球制限のようにきっちり制限するのか、はたまた多少の「遊び」(10球くらいのオーバー可)を作るのかは気になりますね。
      僕も九里あたりは投げさせた方が上手くいくようにも思えます。
      このあたりは微調整が必要かもしれませんね。

  3. 追伸です。今年、坂倉をあえてサードで起用したのは、内野から見たキャッチャー(配球等)の勉強の一年だったのでは
    と思いました。どうでしょうか?

    • 森下はどのくらいの怪我なんでしょうね。
      本人の口ぶりだと「WBCに間に合わないようで悔しい」とのことで、裏を返せばそのくらいに間に合うか間に合わないか微妙といったところなのでしょう。
      う~ん、とはいえ無理はしてほしくないですね。(+o+)

      坂倉のサード起用は、ただ単に「俺、サードのレギュラー育成したぜ!」と東出や朝山が言いたかっただけなんだと思っています。(笑)
      よくある「大人の都合」に利用されただけなんじゃないかと・・・。(;´Д`)

  4. 東出は、ここまで何もないのであれば何もないのかもしれませんね。(;^ω^)
    まあ、いいんですよ。
    新井のやり方に「佐々岡監督時代の色」を混ぜないのであれば。(汗)

    藤井と石原の歯車、僕も期待しています。
    ここが噛み合えば面白いことになりそうで、ワクワクしていますよ。

  5. 先発
    森下 大瀬良 クリ 栗林(希望) アンダーソン 遠藤
    中継 
    松本 ケムナ 森浦 野村祐輔
    玉村 大道 
    抑え
    矢崎 コルニエル 中崎

    • @きたへふ おおの かわくち つた゛ [ 広島東洋カープ応援ブログ YouTube版 ]
      なんで?中崎は連覇している時の
      抑えの勝ちパターンでしょ
      知らないんですか?

    • 先発栗林! (;゜0゜)
      そして中継ぎ野村!! (°O° 😉
      抑え中﨑!!! (;°ロ°)

      いろいろ個性的ですね。(笑)

  6. 大瀬良・久里がもうちょっと頑張って欲しいですね。森下はケガが心配。
    石原も福地も来てくれて変わりそうな予感・・・がしない理由が・・・いつ東出は辞めてくれるのでしょうか・・・

    • 結局のところ、やっぱり大瀬良と九里なんですよね。
      この二人が成績を残せてこその上位進出なんだと思います。
      まあ、来年はやってくれるでしょう。(´∇`)
      東出は何らかの役職で残りそうですね・・・。(汗)

  7. よく打撃コーチ変えろって皆さん言ってますけど得点セリーグ3位で割と取れてるんですよねそれより投手コーチだろと思ってしまいます。(黒田さんは今日発表されなかったので無さそう)
    投手コーチ呼べる人もう少なそうですよね。
    石原さんは2軍で高木、持丸、清水を育てて欲しかったなぁ二軍バッテリーコーチ誰やるんだろ白濱さんかな?
    森下、床田が開幕にいるのかですよね、2人いなかったらかなりきついと思います。思い切って遠藤ー昂也ーアンダーソンー玉村ー森で経験積ませますかwそこに河野、益田、小林などが入れば大瀬良、九里の負担は減るのかなと思います。益田をリリーフに回すのもありか

    • おそらく「打てる打てない」の前に、「打ってほしいところで打てていない」ってところに危機感があるんだと思います。
      なので、僕はやっぱり東出や朝山には今年勝てなかった責任があると感じています。(汗)
      投手コーチ、僕ももうこれ以上何もないのかなと感じ始めています。(;´∀`)
      黒田コーチの夢ははかなく消えましたね・・・。

  8. 先発ローテは1軍6人、2軍6人でうまくまわして状態を見て入れ替えてほしいですね。
    1軍
    森下ー大瀬良ー森ー床田ーコルニエルー九里
    2軍
    遠藤ー玉村ー高橋昴ー河野ー小林樹ー黒原(中村祐・野村)

    薮田→ロングリリーフ
    益田→あわよくば勝ちパ
    大道→ビハインド・ロング
    アンダーソン→勝ちパ候補

    • 床田、間に合いますかね。(;´∀`)
      間に合えば一気に盤石な投手陣になるのですが・・・。
      アンダーソンのリリーフは頭にありませんでした。
      結構そういう声も聞きますが、あのストレートってどっち向きなんですかねえ・・・。

  9. 大道は中継がいいと思います。

  10. 後打撃コーチと投手コーチですね。本当に打撃コーチは3人とも代えて欲しい後佐々岡が呼んだ横山投手コーチも自分から退団して欲しい。じゃくに自分から辞めない4人は何を考えている。分かりません。

    • 投手コーチは入れ替えがない可能性が出てきましたね。
      まあ、横山コーチはそんなに悪くはありませんでしたよ。(;^ω^)

  11. あのフリーパスの盗塁阻止率では話にならない。
    藤井、石原を招聘したのは正解。
    カープと言えば、機動力野球。
    伝統を失くしてどうする。
    まあ、良かった。
    機動力野球を体験してきた、福地を招聘したのは。
    後まだ、二、三人呼びそうな感じがする。
    投手コーチに同じく藤井、新井弟とともに阪神を退団した金村を招聘して欲しい。
    阪神を投手王国にしたのは見逃せない。

    • 盗塁阻止にも期待が持てるようになりたいですね。
      このジャンルをどう伸ばすのか難しいところですが、配球などでも多少は変わってくるので、上手いこと育ててもらいたいです。まあ、クイックの問題もあるので投手コーチとの連携もしてほしいところです。(*´▽`*)
      投手コーチはどうなりますかねえ・・・。
      このまま現状維持のような匂いがプンプンしていますよ。(苦笑)

  12. お疲れ様です。
    高橋の復活に期待しています。

    • 昂也が床田のようになってくれるといいんですけどねえ・・・。(;´∀`)
      TJからの復活は大いに期待できるだけに、昂也にもエース級の働きができるよう願いたいですね。

  13. 福地さんを招聘する時点で、機動力復活への本気度が伺えますね(^-^)石原さんも伝えながら坂倉や石原を男前藤井さんと一緒に鍛えて欲しいですね!
    大道やアンダーソン、小林はリリーフが良いかもですが、活かすも殺すも投手コーチ次第ですね。
    玉村、高橋、森の誰かと河野くんが少しずつで良いから出て来て欲しい。

    • 機動力野球、特に盗塁をするという意思を感じましたね。
      これは嬉しい改革ですよ。(o^-‘)b
      捕手の方も本気度を感じたので、あとは打撃と投手のコーチがどうなるのか・・・。
      来年は森や昂也など若い左腕が飛躍してくれそうですね。

  14. 森と高橋に期待しています。この左腕二人で15勝してくれたら床田が多少出遅れても・・・。
    個人的にずっと熱望していた福地の入閣が決まったようですね。
    走る野球復活を期待します。

    • 数字上広島だったらチーム盗塁王の盗塁数を記録した村上を育てた実績も有る福地です。チーム全体の盗塁の底上げをしてくれることに期待します。

    • 森はローテにハマってくれそうですね。
      ギリギリ10勝届かずの9勝8敗くらいの投手になってくれそうな雰囲気があります。
      昂也は、「続け!第二の床田!」枠として、一段の飛躍をしてもらいましょう。(笑)
      福地にも期待大ですね。
      盗塁王争いできる選手が出てきてほしいものです。(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました