【広島東洋カープ】カープは斉藤優汰を単独指名できるのか!? 1位公表したものの、思わぬ横やりが入りそうな・・・ 【斉藤優汰】【新井貴浩】【カープ】

広島

カープのドラフト。
新井カープ、最初の関門は1位公言をスンナリ成功させられるのか。

希望の選手を指名できるかに、その年のドラフトの成否がかかってきます。
まあ、誠也の時はそれでも結果上手くいったんですけどね。(笑)

コメント

  1. ロッテは本当に謎ですよね。(;´∀`)
    僕も高校生の遊撃手を狙いそうな予感もあって、それが松尾なのかなあと考えています。
    あくまで「ロッテは何かしそう」という先入観ありきの組み立てですが。(苦笑)
    なのでイヒネ特攻はイヤですね。
    ただ、即戦力の可能性の高いショートを狙いそうな気もするので、大丈夫だと信じたいです。

  2. 新井監督とスカウトの方に期待しますよ!

    • 新井監督にはドラフト指名の正常化の観点でも期待できますね。
      「スカウトの意見を取り入れる」という、ドラフトにおける最大限の基本を忠実に守っていそうですし。
      楽しみですね。(*´▽`*)

  3. こればかりはわかりません、外れ一位も想定しておこう。
    多分、同じ北海道出身の高校生左腕投手か。
    佐伯鶴城の古川を指名するかも。
    二位は河野かな。
    それと、新井良太氏が二軍打撃コーチ招聘。
    約20年前、指名検討まで行きかけ、獲得ならず、中日へ。
    まさかの故郷の球団のユニフォームをこんな形で着ることになるとは思わなかったが。

    • 門別くんですかね。
      彼も人気ですからねえ・・・。
      あり得るとは思います。
      おそらく外した場合は古川くんや内藤くんといった野手にシフトチェンジするのかなと、僕は予想しています。
      ここで「2位でも獲れるだろ!」となりそうな内田くんや戸井くんに行かないことだけは祈りたいですが(髙橋大樹パターン 汗)。

      良太の指名検討なんてあったんですね。(;゜0゜)
      カープのユニフォームに袖を通すまで長い月日が流れましたねえ・・・。

  4. 中日は即戦力という事をコメントしてますが、まだ斉藤投手の可能性も残していると、見ました。楽天が荘司投手に行く事で(10年前の再現とはなりませんでしたのはホッとしました)、中日は即戦力投手に傾いてきているので、その分斉藤投手の可能性が低くなったのかなと。まだ分からないですがね、くじの可能性も準備した方が良いのは変わらないですがね。ロッテも不穏な動きはあるので。

    コーチに関しても、どうもまた既存のコーチとは真逆のタイプのコーチが来るという事で、今までのコーチを受けてきた選手にとっては、そのコーチが居座っていて なおも新しい長打力育成タイプのコーチが来ると、余計に混乱して打撃に影響が出そうなのが不安材料かと。

    • 中日が即戦力投手に行ってくれるといいのですが、正直「可能性がある」というだけでモヤモヤしますよね。(;´ρ`)
      ロッテのように余計なことを言わずにただ不気味ならいいのですが、なまじっか「斉藤くんとか」みたいなことを言うのが腹立たしいです。(笑)
      コーチはどうなんでしょうねえ・・・。
      新井良太に優先的な権限を与えそうな気もしますし、とはいえ、このあたりは年齢等もあるので何とも難しそうですね。
      いっそ、大幅なテコ入れでもあればいいのですが。

  5. 楽天が荘司選手だったら、ヤクルトは金村投手行きそうですね。二巡目に残ると思えないので

  6. まさかの荘司でしたね!
    たしかに荘司は完成度が高いので即戦力級だと思います。
    密かに2位で残っていたら・・・と考えなくもない投手だっただけに、ちょっとだけ残念でもありますが。(苦笑)
    あとはやっぱり中日の動向かあ・・・。(;´ρ`)

  7. 中日が斉藤指名したら中日ファンが一番悲鳴あげそう
    期待された立浪政権1年目でいきなり最下位で投打ともに課題を抱えているチーム状況。
    来年は勝つ宣言しといて補強ポイントの即戦力投手・二遊間・長打の見込める野手を無視して競合確定の高校生投手いったら大荒れでしょ。しかも斉藤君に関してはたしかにポテンシャルは凄いんだけど奥川・佐々木・小園・森木・風間・高橋宏・宮城近年の高卒ドラ1投手と比べて明らかに実績が少ない。巨人が外れ1位で指名した堀田くらいの実績の高校生投手を競合覚悟で来られるとカープ・中日双方にとってメリットがない。

    • @きたへふ おおの かわくち つた゛ [ 広島東洋カープ応援ブログ YouTube版 ]
      中日は1軍のローテだけをみれば投手足りてるように感じますが2軍に目を向けると梅津をはじめ多くの投手が怪我もちで投手が足りない編成になってるために2軍は崩壊して負けまくりました。松葉の去就も不明で誰か怪我したら一気にローテは厳しくなるような感じです。それに加えて即戦力の二遊間、長打の打てる野手も欲しています。高校生投手は下位でも取れるのに来たら嫌がらせレベル。

    • たしかに斉藤はなさそうですよね。
      どう考えても即戦力投手最優先だとは思うのですが、それならそれで「そこで斉藤って言うなよ!」って感情が芽生えますが。(苦笑)
      今年は奥川や朗希、小園、宏斗のようなエース級のイメージの沸く高校生投手が皆無ですね。
      こう考えるとなおさらなぜに去年はビッグ3を止めてまで左の即戦力に拘っちゃったのかと思いますよ。
      斉藤優汰が誰よりも飛躍することを願います。

  8. まーねー 普通に考えて冷静に考えて単独指名だよねー

    • 選手の人気度や各紙の番付のようなものを見る限りは、1位競合するような選手ではないような気がしています。
      1位や外れ1位はあっても、競合はない、というような。
      それでも今年は高校生右腕のこれといったスターがいないので、絶対とも言い切れないのが辛いところです。(;´ρ`)

  9. きたへふさん、こんばんは。
    お疲れ様です。
    なんだか、中日が邪魔しそうな感じがします。中村奨成の時みたいに。
    私の老婆心でしょうか?

    • 中日や楽天といった球団は、あまり自分たちが1位公表しないのもありますが、どうも横やりを入れるイメージが強いんですよね。
      僕も不安と心配が離れないんですよねえ・・・。(汗)
      奨成の時は「お前ら別に高校生捕手いらないだろ!」と怒りさえ覚えた記憶があります。(-_-メ)

  10. 今のカープが高卒投手をまともに育てられるとは思えない。ここ最近それなりに結果を残してる高卒投手はせいぜい遠藤・玉村くらい。(玉村のポテンシャルを考えればもっと良い投手になっててもおかしくない)その他の高卒投手はまったく出てこないし、結局大卒・社会人の即戦力に頼り切り。
    トッププロスペクトの小林すらも怪我をさせる。離脱前の二軍戦の映像を見ましたが、素人が見てもテイクバックが遅れて肘に負担がかかるフォームになってる事がわかるのに、それすら指摘できてないコーチ陣…。
    正直斉藤くんがカープに来るとなれば、逆に可哀想だなとすら思います。

    • 高卒投手をエース級に育て上げたいですね。
      前田健太以降サッパリなので、せめて樹斗を!と願っていたものの、今年はそもそものところでまさかの離脱・・・。(-_-;)
      たしかに心配ですよねえ・・・。(汗)
      ただ、新井体制になって少しずつおかしなところが改善されていっているので、投手コーチの部分でもテコ入れがあると信じたいです。
      斉藤くんには数年後「カープに指名してもらったから今の僕がある」と、エースとして勝利に導いたお立ち台で自信を持って喋ってほしいですね。

  11. 単独指名か重複か、重複しても当たりを引けるか。こればかりは神のみぞ知る。あと2日で……
    盛り上がってる所で悪いが、いくら素材が良くても今のカープの育成状況では些か不安。高校生投手を育てるのは難しいだろうが、遠藤と玉村しか1軍で投げてない事(しかも主戦でない)と、後の投手が故障したり伸び悩んでる現状を見ると狙い通り獲れたとしても素直には喜べない。
    1軍ヘッドと2軍打撃コーチを外部から招聘しているのは好状況。更にピッチングスタッフについてもテコ入れをお願いしたい。出来ればコーチだけでなくフィジカルスタッフの拡充も期待したいが。(改革してる今だから出来ないかな?難しいかな?)

    • 高校生投手の育成については、「前田健太」という奇跡の存在が拠り所になっていますからね。
      たしかに今のコーチ陣で原石を磨けるのかという問いには頷き難いですが、建さんあたりが2軍コーチに行ってくれれば何とかなりそうな気もしています。
      僕ももう少しコーチ陣はテコ入れしてほしいですねえ・・・。(;´∀`)
      そしてフィジカルコーチやトレーニングコーチみたいな、現代科学に特化したメカニズム解析系のスタッフを整備してほしいと願います。

  12. もう一つだけ気になることがありまして斎藤の一位指名公表した際にこの決定には新井監督の希望は反映されてないとありました。例年通りだと新監督が就任した年のドラフトでは1位か2位あたりで新監督へのプレゼントのような形で監督が希望する選手を指名しています。果たして新井が欲しいと思ってるのは誰なんでしょうかね?斉藤君が違うなら次の2位で指名される選手が新井希望枠になりそうですがきたへふさんはどう思いますか?

    • 新井はそもそも13日のスカウト会議には参加してませんからね。(-_-;)
      それでも「スカウトの方に任せる」という判断は逆に正しいのかなとも言えます。
      一年間いろ~んな選手を見てきて担当各自であーだこ-だ意見をぶつけ「よし、この選手で!」となったのを、監督やオーナーの一言で方向転換するのもおかしな話ですからねえ・・・。(苦笑)
      ただ、僕もノムケンさんの堂林や緒方さんの野間のような「プレゼント枠」はあると思っていて、新井にある程度いる候補の中から好きな選手を選ばせると予想します。
      なので、2位で古川くんや内藤くんのような「鍛えがいのある野手」を指名すると思いますよ。

    • 案外…重要な情報ですね。

      新井監督が一番に欲しい選手とは違う選手をドラ1で指名すると言う事ですよね…

      遺恨を残さないよう祈ります。

  13. 正直私的には斉藤君指名公表された時ちょっとガッカリ感がありました。斉藤君が良くないという訳ではないですがそれまで広島からは全く名前出てなかったですし1位で指名するべき選手なのかと後は指名公表された事で本番まで予想する楽しみをどちらかというとあまり嬉しくない形で奪われてしまったのも大きいですが!なので私的には逆に斉藤君競合してクジ外し外れ1位を改めて指名できると思えばそれもいいような気もしてます。

  14. コーチ陣もモヤモヤ 
    ドラ1にもモヤモヤ
    右打ち長距離
    実績のあるコーチでしょう。

    色々来年不安

    • 「えっ!?こんなユニフォームで一年間?」のモヤモヤもあります。(笑)
      新井良太にはその持ち味を生かして二俣や林、正隨、ついでに奨成も長距離砲に育ててもらいましょう。
      僕はワクワクとドキドキでワクワクがかなり勝っている感じです。(‘∇’)

  15. 横浜DeNAは北海道出身の名投手と言えば盛田投手がいたのですが、親会社が今と違う時代なので
    無いと思いたいですね。
    こればかりは縁も有ると思います。

    • ベイスターズが北海道三羽ガラスを狙う感じがしないですね。
      僕も横浜が斉藤優汰を指名するイメージが湧きません。
      ただ、何があるかわかりませんからねえ・・・。(;´∀`)

  16. ドラフトは全くわかりません。

    こちらはコーチ陣の方が気になります。

    まさか監督の弟が…二軍のコーチとは…今後は阪神と姻戚関係になりそうですね…

    入閣に関してはある程度新井の希望も反映されてるのでしょうが…問題は現コーチの処遇にどこまでタッチできるのでしょうか?

    まさか…一軍と二軍の入れ替えでお茶を濁すつもりとか?

    オーナーの好みの世界だから…ある意味アンタッチャブルですからね…新井がどこまで意志を通せるか?

    楽しみです

    • @田嶋直哉
      カープのファンは歴史を正確に知ってるから良い勉強になります。

    • 昔は金本、新井と阪神に奪われ、黄色いトラ縞を憎んだものです。(笑)
      そんな阪神と友好関係(?)を結ぶんですから、わからないものですねえ・・・。
      あとは1軍の投手コーチと打撃コーチにテコ入れがあるのかに注目ですが、はてさて、もう少しサプライズがあると見てよいものか・・・。(ー∇ー;)

    • 長嶋、正田といったところを人材流出した時代が有りましたが、今後は逆の流れでしょうか(笑)。

タイトルとURLをコピーしました