【広島東洋カープ】坂倉の後継者が、な、なんと坂倉を超える!? そんなぶっ飛んだ仮説を考えてみました 【坂倉将吾】【會澤翼】【中村奨成】【カープ】

広島

坂倉将吾は今のカープの「顔」なんですよね。
2023年以降のチーム作りとして、「坂倉中心のチーム」を作っていくことが、当面の“真っ当な”プランになると思います。

本当は去年からやるべきことだったのですが・・・。(汗)

そんな「The CARP」となった坂倉の、「The CARP」としての後継者。
求められるべきことは多いでしょうが、高くそびえる壁を飛び越えていってほしいものです。

おっと、語り過ぎましたな・・・。

コメント

  1. 坂倉の捕手には反対です。盗塁阻止率が悪いし、コントロールが今一だからです。サードで良いんじゃないかと、、。捕手には磯村が良いんじゃないかと思います、肩もコントロールも坂倉より上だと思います。それから中村奨成を本気で育てて欲しいものです。

    • 坂倉の弱点はそこ(盗塁阻止面)になりますかね。
      もちろん投手陣との連携もあるので一概に坂倉だけの話ではありませんが、どうにもそこは他の捕手との差が出てしまいます。(汗)
      それを補うだけのバッティングがあるので、それでも正捕手争いではトップになりますが・・・。
      奨成が問題なく成長していたら、サード坂倉が誕生していたかもしれませんね。(゜▽゜;)

  2. 個人的には磯村にレギュラーをとってほしいです。清水は評判がいいけど、プロに入って試合もしてないので何とも言えないですね

    • 磯村は実質「第二捕手」という役割のレギュラーはほぼ手中に収めているので、あとは出番の割合を増やしていく方向性がいいかもしれませんね。
      組む相手を増やすためには投手の信頼を勝ち得ることが大事なので、今以上にリード面等でアピールできれば正捕手の可能性もあるでしょうし。(*´▽`*)

  3. 坂倉は将来的にFAで巨人に獲られそう。坂倉の後継者なら今年入団した清水くんでしょ。肩と打撃は魅力いっぱい❤

    • 坂倉がFAするとしたら「海外」の方がちょっと怖い感じですかね。(汗)
      国内だとロッテファンだったのが気になりますが・・・。(;´・ω・)
      里崎が監督になっていたりしたらアブナイんですよねえ・・・。

  4. 私が清水に期待してるのは左利きの左打ちってところです。

    • 阿部や坂倉のような左打の捕手なので、なかなか面白い存在になりそうですね。(*^-^*)

  5. カメラとかどうしようか迷っています。
    iPhone だけでいいのだろうか・・・、でもカメラに全く興味がないから欲しくないし・・・とか。(苦笑)

    なんかみょーにエスコンフィールドが盛り上がっているので、チケットが取れなければ諦めますが・・・。( TДT)

  6. 坂倉は高卒一年目からファームで無双していたような選手で、ああいう分かり易い成長曲線を描く例は希少だろう。
    近いのは前田智徳ぐらいだ。
    しかし大方の選手はかなりギクシャクした経歴で成長していくものだ。
    やはり複数年の経緯を見ていかないと、若手の評価は難しい。
    特殊生命体の坂倉を基準にすると、後に続く選手がキツいかもしれない。

    • 坂倉はまさしく前田智徳をもう少し落としたような、それでいて他の同じような境遇の選手と比べれば群を抜いた成長曲線ですからね。
      捕手じゃなければ、普通に2年目あたりから1軍で活躍していたことでしょう。(+o+)
      何年かに一人はこうした「怪物」が出てくるので、その出会いは大切にしたいものです。

  7. 坂倉まだ25なのに後継者とは時期早々な企画な気がするw

    • 同じ動画へのコメントの連投はお控えいただけると、ありがたいです。

    • 坂倉1年通して働いたのまだ2年なのに後継者とは時期早々でしょ

  8. 盗塁阻止率は肩だけではなくモーション早さと1番はコントロール。セカンドベース右下にコントロールするのが1番大切。坂倉は肩も強くない上にコントロールが悪い。そこの改善は必須。

    • あと変化球のときになるべく走られない走者との配球勝負も大切

  9. 打点が物足りない。80打点超えないとチームの核とは言えません。

    • @きたへふ おおの かわくち つた゛ [ 広島東洋カープ応援ブログ YouTube版 ] いいえ坂倉は守備は普通なんで打撃で貢献タイプなんで打点は必須です。打点稼ぐ人がいないとチームの得点能力は上がりませんよ。あるに越したことはないどころか打点60台ではまだまだです。ホームランは少なくても打点80は稼がないと打撃での貢献度はまだまだですよ。野球で打点稼ぐタイブいないとランナーばかり出ても得点増えませんから

    • 坂倉はもうチームの顔になりつつありますね。
      誠也の次は間違いなく坂倉でしょう。
      まあ、打点はあるに越したことはありませんが、核というか「顔」ならば、そのあたりは細かい線引きも必要なさそうですし。(^_^;)

  10. 去年のドラ4清水君頑張ってくれんかなぁ

    • 清水はきっと近い将来「この人、いずれカープの正捕手になるんだな・・・」と思えるようになると信じています。
      それだけの“いい顔つき”をしていますよね。(´∇`)

  11. 坂倉を越えないまでも、今後のFAのことを考えると同等レベルの後継者は必要ですね!

    • その「坂倉レベル」がなかなか厳しいところですが(苦笑)、可能性がありそうな若手が揃っているのが頼もしいですね。
      まあ、坂倉はFAしないと信じていますよ!(笑)

  12. オフ企画ありがとうございます!
    遅ればせながら…あけおめです^^サクさん越える捕手ですかぁ…
    サクさんが尊敬する里崎さんも常に言ってる事ですが、やっぱり打たんとあかん!らしいので中々プロで常に高打率を残すのは難しいですもんねぇ…
    1番経験のいるポジション、ロッテの松川くんが育ったように、後継者を育てるのもやっぱり監督の起用法が鍵を握りますよねぇ!
    今年はヘッドも捕手出身で石原さんがコーチについてるのできっと誰かは出てくると信じてますよ!

    • あけましておめでとうございます。<(_ _)>

      里崎の言うように、捕手は打てなければ使い続けてもらえなくなりますからねえ・・・。(汗)
      なかなか城島や古田のような捕手はそう簡単には生まれないのでしょうが、せめて里崎くらい(笑)は打ってほしいものです。
      藤井ヘッドと石原バッテリーコーチの指導で誰が出てくるか、非常に楽しみですね。(^O^)/

  13. 一度書いたことを引っ張りますが持丸が活躍すると名前でいじりやすそうでマスコミも
    後押ししてくれそうなので期待しています(笑)。
    他球団ですがヤクルトの内山のような捕手の台頭を望みます。

    • 持丸は打撃力がアップすれば1軍で通用しそうなんですよね。
      ただ、そのアップ幅が問題で、かなりの上げ率じゃないと第二捕手止まりになってしまいそうです。(・_・;)
      それだけに、もうちょっと個性というか、髙木や清水には圧倒的に勝てるものを見つけてほしいと思います。
      北海道出身だけに頑張ってほしいんですがねえ・・・。

  14. 持丸は試合を経験させまくるのも手ではある。
    高木はコンバートを考えてもいいかも。
    清水はドラフト二位の内田と共に軸になり得る素材だから、身体づくりと二軍の試合を経験させまくるのも手。
    ただ、楽天にいる炭谷や昨年佐々木朗希をリードし、完全試合を成し遂げた
    松川虎生のような捕手はなかなか出てくるものではないが、出てきた場合はどうするか、考えていかないといけないだろう

    • たしかに髙木のコンバートはあり得そうですね。
      あの体格だけに、普通に成功しそうな匂いがします。( ̄ー+ ̄)
      良い捕手に巡り合うこと自体がラッキーなことなので、そういった出会いがあれば、その時々でまた各自の運命も変わりそうですね。(汗)

タイトルとURLをコピーしました