【広島東洋カープ】第1回 正三塁手ダービー

広島

カープの正三塁手は誰の手に!

久々のダービー企画です。

     第1回
   正三塁手ダービー

意外と三塁候補者がいるのに驚きました。(笑)

まあ、年も明けていないので、さらっと見ていただけるとありがたいです。

コメント

  1. 二俣は流石に1軍レベルだと厳しいですね。

    • 今この瞬間の能力差で言えば、まだまだ1軍で戦える状態にはありませんね。(・_・;)
      二俣の場合は「今」の先で、向こう10年を見据える意味での投資と考えての経験を積むためのものになるでしょうか。
      林との差はそこですね。

  2. @きたへふ おおの かわくち つた゛ [ 広島東洋カープ応援ブログ YouTube版 ] 確かにそうですね…

  3. デビッドソン次第で育成プランも変わってきそうです。
    内田も外野にコンバートされるかも・・・。(ー∇ー;)

  4. デビットソン内野手が当たりでサードの守備を難なくこなし、打撃も打率2割8分以上で
     ホームラン30本以上、打点90以上なら大満足なんですが。

    • それ、僕も大満足です。(笑)
      ラロッカ以来のインパクトがありますね。
      いっそ3割30本100打点を目指してもらいましょうか。(〃 ̄ー ̄〃)
      実際のところ .250 20本でも大満足ですよ。

  5. 個人的な願望で、やらないとは思うのですがサードを西川固定にしてレフト(外野)を上本、正髄、末包、奨成、大盛、宇草、曽根で争って欲しいです

    • そういえば龍馬もサードの時代がありましたねえ・・・。(´Д`;)ヾ
      でも、レフトが空くのは大きいですね。
      育成枠で外野が空くと編成も楽そうです。
      二俣と林には大きな壁になりますが。(汗)

  6. 現実的なところ、矢野のショート守備は球界屈指と思うんで、小園ショート安泰という流れはフラットにして欲しい。
    それから中村奨成も、坂倉が怪我でもあれば一気にチャンスが来るので
    キャッチャーにはこだわって欲しい。

    • 矢野はデータ的にもショート守備がトップクラスですね。
      ただ、矢野はそもそもポジションにこだわらずともどこでもトップクラスを狙えるとは思うので、個人的には菊池の後釜を狙ってほしくあります。
      打の前川と守の矢野、そして走の羽月で競い合ってほしいポジションでもありますね。(´∇`)

  7. チームの長打力向上を目指す上で、やはりデビットソンで固定できることが1番ではありますよね!

    • 優勝やCS争いなど「勝つ」ことに特化するなら、デビッドソンが“当たり”であることが必要になってきますね。
      少し先を見て、純粋に「育成の一年」と割り切るのであれば、逆に「サードを守れる新外国人選手」がネックになってしまいますが。(;´ρ`)
      デビッドソンを使いつつ、林や二俣も育成できるような起用方法を確立できることを期待したいと願います。

  8. 理想はデビッドソンやな。もしコケたら二俣か林に期待したいところではある。

    • デビッドソンが.240の30本くらい打てると面白いのですが。(;´∀`)
      まあ、現実的には.230の20本くらいに落ち着いてしまうかもしれませんね。(泣)
      ひとまず代役が全員コケない限りは、いろいろ楽しみな選手がいるので何とかなりそうではあります!

  9. デビッドソンがなんとかはまってくれるのが理想ですね。二俣はとにかく体力強化が大事になってくると思います。まだ2軍でも打つときは凄く打つけど出続けると体力面なのか全く打たなくなったり怪我で離脱が多い印象です。とにかく1,2軍問わずにベンチを温めるのではなく1年試合に出続けて欲しい選手。逆に林は5年目ですし代打でも良いので1年1軍にしがみついて欲しい選手。

    • 二俣はまずは1軍で戦う体力作りからですね。
      そのためにもある程度の1軍経験も必要でしょうが、そうなってくると帯同しているだけで打席にはあまり立てないというジレンマも生じてしまいます。(^_^;)
      デビッドソンの加入でサード争いの熾烈さが少し薄れ、若干“普通の”レギュラー争いくらいに落ち着いてしまった感がありますねえ・・・。(汗)

  10. 堂林は結局サードするんですかね?キャンプでファーストばっかりしてたので…

    • 何かアヤシイですよね。(笑)
      サード再挑戦の話題が出てからも特にサードを守る素振りもなく、デビッドソンの獲得でプランが流れたのかなと思えるくらいです。(^_^;)
      まあ、どちらかと言えば得意のファーストや外野を狙う方が手っ取り早そうではあるんですがね。

  11. お疲れ様です。
    私の推しは二俣くんと林くんですが、最初はやはりデビットソンを使う方向でしょうね。打率は低くても30本打ったら、十分戦力ですからね。ただ来季はサード以外はほとんど無風状態ですからね。若手を育てやすいポジションではあるんですがね。誠也はそんな感じで野間に勝って、JAPANの4番になりました。そんな夢をもう一度❗️

    • そもそもデビッドソンを獲得したことに驚きました。
      これが外野と一塁を守るタイプだったら何となく理解できたのですが、普通に空いている三塁ピンポイントを埋めてくるとは思いませんでしたよ。(°m°;)
      サードしか育成ポジションがないんですがねえ・・・。(汗)
      しかも林に二俣と、これまたちょうど育成するに相応しい長距離砲が守るポジションでもあり、できることならこの二人のレギュラー争いが見たかったです。

  12. デビッドソンが以前のファースト松山みたいな感じになるのかなと。
    つまりスタメンで使われつつ、展開しだいで終盤に守備固めor代走で交代と。

    • デビッドソンの代走・守備固めには上本や矢野があてがわれそうですよね。
      二俣がもう少し守備のレベルが上がれば、「代走からの守備固め&終盤に1打席ほど」のパターンを見込めそうですが・・・。(ー∇ー;)

  13. 球団はもちろんデビッドソンを高い期待値で取ったわけでデビッドソンがこけたとき
    かなりの痛手という事実は無視できませんね。
    というわけで現実的にはデビッドソンを願望をこめて予想します。
    シーズン終盤顔見せ程度に出場して大器の片りんを見せて「ショーダイ!!」と期待される内田を見れれば最高です。

    • デビッドソンの場合は求められるのがホームランだと思うので、通年で20~30打てないと「コスパが悪い」となってしまいそうですね。
      もしくはマクブルームのような「.280 20本」級の打者だった場合(タイプ的になさそうですが 苦笑)でもギリギリ許せる範囲かもしれません。
      まあ、まずはデビッドソンに優先順位を高く設定しているでしょうね。
      湘大には、どうにか来年度中の1軍デビューを期待します。ゝ(^O^)丿

  14. 堂林 翔太(どうばやし しょうた)、4番サードもあり得ますね。二俣 翔一(ふたまた しょういち)、林晃汰(はやしこうた)のどちらかが抜擢されるかもしれませんね。楽しみですね!

    • 「4番・サード・堂林」なんて一年になったら、それはそれで感無量です。ъ(`ー゜)
      ようやく花開いたか・・・と、感動しちゃいそうですよ。
      個人的には林や二俣がグングン成長していく姿が見たいです。

  15. 余程の事がなければデビッドソンスタートで、対抗上本かな?今のところ林や二俣よりデビッドソンの方が期待できそうなのと、上本は武器が違うので。

    • 実績なら圧倒的にデビッドソンが期待できそうですからね。ヽ(;・ー・)ノ
      未来への「投資」で林や二俣を育てていくことも大事ですが、勝つための最善策を優先されれば間違いなくデビッドソンスタート(&上本保健)となりそうです。

  16. デビッドソンがはまればいいが、クロンのようなタイプになってしまったら、上本、堂林、林になる。
    内田は身体作り、誠也のように内野が無理なら外野に回す。

    • デビッドソンが打ちまくったとしたら、今度はレギュラーがほぼ固定されてしまうのが怖いですね。
      そうなってしまうと、数年後を見据えた時に「あの時林や二俣を育てておけば・・・」とならないか心配です。(;´ρ`)
      なのでクロンくらいの程度がちょうどいいのかなと考える時もあります。(苦笑)
      まあ、いらぬ皮算用かもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました